
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日からかけもち四天王! 〜ネトゲの彼女はボスでした〜

今日からかけもち四天王! ~ネトゲの彼女はボスでした~ (電撃文庫)今日からかけもち四天王! ~ネトゲの彼女はボスでした~ (電撃文庫)
(2013/11/09)
高遠豹介

商品詳細を見る


あらすじ
勇者軍と魔王軍で戦争するネットゲーム「勇魔戦争オンライン」を始めた初島理央。
勇者としてプレイする宇留野麻未と仲良くなった彼は、ネトゲ素人ながら勇者を守る親衛隊の一人になってしまう。
そんな中、幼馴染の早坂亜梨沙が魔王役であることを知った理央。
彼は、ぼっちな亜梨沙を守るため、こっそり別キャラを作成し魔王を守る四天王の一人に。
負けたらキャラ消滅という厳しい条件でプレイする可愛い勇者&可愛い魔王を守るため、理央は一人二役で二人の決着の邪魔をすることになり……!?

現在の我が艦隊はイベントを楽しむこともなく、通常海域を巡回中です
なぜならレベルが低いのです・・・
島風や長門などをどうにかゲットできたのですが、イベントで使えるまで育っていないのです
う~ん、イベント終了までに育て上げるのかギリギリなんですが、まず武蔵げっとは無理っぽいです

で、内容ですが
クラスメイトで明るく学校のアイドルである麻未と仲良くなるために、夏休みを費やしてバイトでお金を貯めてネトゲはじめました
そんな時に現れた幼馴染も実はそのゲームをやっていて、両陣営のボスだった
という状況から、2垢で両陣営の四天王になるという割とご都合主義な話です
しかし、この作品はネトゲ上のやり取りよりも、リアルの方が重要なんです
なんて言ったって、彼女たちとはリアルで知り合いなんですからね
そのリアルなんですが、このクラスは楽しすぎるのです
もうすごくノリが良くて、息が合ってるので、このクラスでの掛け合いがすごく面白い
こんなに面白くて、馬鹿で面倒見のいい理央がいて、すごく幸せなクラスですね
しかし、ゲーム上では勇者側が勢力を拡大して、魔王軍の喉元まで攻め込んでいて、あとは魔王城を攻めるだけの状態です
方や魔王の四天王として罠の設置を行い、もう一方で親衛隊の一人として料理を振る舞う
・・・料理?(笑)
コックで凄腕って、セガールかよって思いましたが、戦力にはならないけれど、このゲームシステムでは結構重要な役割を持っているので侮れません
かなりの大規模な混戦・乱戦でしたが、理央の活躍ととある援軍の登場で勇者を退けます
しかし、理央の周りはゲーム好きの美少女ばっかりか!(笑)
ともかく、モテモテの理央ですけどもこの流れだったら亜梨沙ルートなんじゃないかと思いますが、ここでまさかの妹ルートだったりして(笑)

夏樹くんは理央の親友って話なんですが、ゲームを始めてからの扱いの惨さは欠片も親友じゃないと思います(笑)
  1. 2013/11/12(火) 23:24:16|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘヴィーオブジェクト 亡霊達の警察

ヘヴィーオブジェクト 亡霊達の警察 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト 亡霊達の警察 (電撃文庫)
(2013/11/09)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


あらすじ
「やめて顔はやめて!!」
「ふはははは! その巨乳の谷間にもぶっ込んでやろうかあ!?」
ネバネバの液体(ペイント弾)で女性兵士を狙うヘイヴィア。
いたって真面目に行われている第37機動整備大隊の模擬戦だったが、彼らの上官フローレイティアによる「私は処女だ」という衝撃的カミングアウトで事態は急転直下し……!?
砂漠で出会った美人少尉との間にフラグを構築するクウェンサー。
女の争いを繰り広げるお姫さまとオホホ。
そして相変わらず貧乏くじを引きっぱなしのヘイヴィア……。
やがて彼らはオセアニアの裏で蠢く組織との戦いに巻き込まれていき――。

某魔法少女の劇場版を見てきました
内容は「THE 虚淵」という感じで、前半の和やかな感じから後半の反転、終盤のやりすぎなくらいの堕落はさすがです
しかし、新章というタイトルとこのラストは更なる続編がありそうです
そして、私のゲットしたフィルムはほむほむとベベという中々の組み合わせですが、あまりに小さいというかほぼ背景です(笑)

で、内容ですが
早く!ハリウッドはこの作品の権利を買って、そのまま変な改変せずに映画化か連続ドラマ化して下さい!
むしろ、宝くじが当たったら、その金で権利を買って、アメリカに売り込みに行っちゃうよ!
と言うくらいにハリウッド映画と相性が良さそうなんですけど、本当に映画化しないかな?
今回はオセアニア編完結です
いきなりクウェンサーと対決するヘイヴィア達という不穏な開幕なんですが・・・
あらすじでオセアニアでの模擬戦ってネタバレしてる!
しかし、その模擬戦から誘拐事件、情報同盟との対決と転がるように大ごとになり、最後は全世界の運命まで掛かるという最終回仕様です
まぁ まだ偽クウェンサーによるオブジェクト破壊対決とかやってないからまだまだ終わらない
しかし、鎌池氏も同時に4シリーズを立て続けによく回せるものです
ともかく、もうハリウッド映画化か、ハリウッド張りの悪乗りでアニメ化するしかないと思うのですが、はよ!

ナチュラルジゴロのクウェンサーさんに対して、ヘイヴィアさんの報われなさってもう嫁いるしね
しかし、もう少し彼の高い実力を評価されてもいい気がします
  1. 2013/11/09(土) 23:16:00|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新妹魔王の契約者 4

新妹魔王の契約者IV (角川スニーカー文庫)新妹魔王の契約者IV (角川スニーカー文庫)
(2013/10/31)
上栖 綴人

商品詳細を見る


あらすじ
ゾルギアを退け、平和を取り戻した刃更たちは、学校の体育祭に向けて忙しい日々を送っていた。
そんな中、刃更は長谷川先生との距離を縮めていく。
しかし、刃更の前に「長谷川に気をつけろ」と忠告する人物が現れ!?

さて、連休で組み立てた無指向性スピーカーですが、これはなかなかいいモノです
説明にあったように場所を選ばず、どこでもステレオに聞こえます
低音は弱いのですが、高音は綺麗に出ているので、私がよく聞くオールディーズにはよく合います
ところで、今回も木材の接着には両面テープを使っています・・・

で、内容ですが
・・・・えろいです(終わり)
特にカラーイラストの長谷川先生はナニ挟んでるん?(爆)
とは言え、今回の途中で澪と柚希に寸止め設定ができて一安心です(何が?
初めに刃更父による魔王城特攻アタックです
まぁ 相手の出方などを確かめに寄っただけなんですが・・・何このデタラメな強さ?
正直、この人がいたら魔族を滅ぼせたって言われても信じるくらいです
そして、学園では長谷川先生との接触が増え、遂には家に御呼ばれです
・・・いやいや、流されまくりじゃないですか?
そんな帰りに駅で操られた人間に襲われる刃更
怪しいのは・・・長谷川先生?
また、澪と柚希と一緒に体育祭の実行委員となって生徒会などと交流することになるのですが、
おまけでついてきたファンクラブ(笑)によって場が混乱します
どうにか収めるわけですが、火種は燻って・・・
あと、珍しく滝川以外の男友達ができるのですが、彼はなんと美少女な見た目で、何か裏で暗躍していて
と、いろんな思惑が絡まってエロいこと、じゃなくて、えらいことになるのです
でも、魔族があるのなら、そちらもあるよねって話ですね
しかし、段々と明らかになるのは、激しくややこしい人間関係です
そして、学園内での事件のため、あまり出番のなかった真理亜さんは裏で胡桃を教育し、最後に暴走して存在感を表します
次回は魔界へってことですが、果たしてどんなプレイが待っているのでしょうか?(笑)
ともかく、エロいのです!

でも、穏健派とは言いながらなにやら不穏な雰囲気です
また、刃更父の方の探し人とは・・・
  1. 2013/11/05(火) 23:37:58|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトブレイク・カンパニー 8

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者8 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者8 (講談社ラノベ文庫)
(2013/11/01)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
謎の『穴』で日本とつながってしまったファンタジー世界の『神聖エルダント帝国』。
そこに創設された交易会社〈アミュテック〉が運営する学校では最近、魔法でフィギュアを
動かす遊びが大人気。それを見て、また、ドワーフの大工房で超絶技を知った慎一はペトラルカのために、かつて無い超オタク的新技術の開発を決意する。
同じ頃、エルダントに住むエルフやドワーフにとっては致命的とも言うべき大異変が迫っていた!

さて、日本シリーズ第6戦が終わって、遂に田中投手の無敗記録が止まりました
昨年から続いているということで驚異的な記録なんです
しかし、このまま日本一を逃すことになったら、メジャー行を1年待つかもしれませんね
あと、巨人の投手は凶悪打線に助けられるので、勝率だとかで良さがまったく判断できないので注意

で、内容ですが
ペトラルカの露出が増えたことから、護衛のためにも影武者が必要になっているのですが、適任者がいない
いないなら、作ればいいじゃないか!的な考えで、影武者の巨大フィギュアをドワーフの技術で動かすことにるわけです
しかし、動かすと言っても何十とある関節を同時に適切に制御しないといけないので、至難の業なんですね
また、エルダント国内で魔法が不安定になる状況が続いていて、原因がわからず、対処もできない状況になります
と言う話なんですが、実は今回の裏のテーマはゆとり君に対する対処方法だったりするんですね(笑)
いや~ うちの後輩が本当にロロンと同じで、頭が悪いわけじゃないけど融通がまったく利かないのです
特にルールやマニュアルから外れる状況に陥ると、急にハングアップ状態になるのですね
これは本作にあるような状況もあったかもしれませんが、アレをしろ、コレをしろ、そんなことをするなと処理能力限界に支持された結果に最適化された状態なんですよね
えぇ 本当にロボットやコンピュータみたいな思考になるのです
この対処法は目的を意識させることと、視野を広げること以外にないんじゃないかな?
今あるルールやマニュアルがどういう目的や意図で作られているのかを教えて、ルールを守ることではなく、目的を達成するためにどうしたらいいのかを考えさせるのです
そして、自分で考える自信を持たせるしかないんじゃないかな?
その際に自分で考えてやったこと自体は決して怒っていけないことと、どうしても守らないといけないルールを目的も合わせて教えることは重要です
そして、これはゆとりと言うよりも、情報が簡単に手に入ってしまう現代の人が陥りやすい問題なんですね
と、閑話休題
精霊喪失事件はどうにか片付いて、ロロンも考える自信を取り戻すわけです
しかし、慎一が来てからエルダントの内情はかなり変わっていますね
以前ならペトラルカの傍にドワーフなんて近づくことも許されなかったのにね
ともかく、とりあえずは身近な問題が片付いたわけですが、次は前後編でどんな問題が起きるのでしょうか?

アニメの方は短編などのお馬鹿回が待たれるところです
特に超人サッカーとか腐の七日間とかやってほしいですね
  1. 2013/11/02(土) 23:59:43|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! 箱庭の日常ですっ!

問題児たちが異世界から来るそうですよ?  YES!  箱庭の日常ですっ!  (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! 箱庭の日常ですっ! (角川スニーカー文庫)
(2013/10/31)
竜ノ湖 太郎

商品詳細を見る


あらすじ
問題児の三人が箱庭に召喚されて数か月。
魔王との戦いの裏で行われていたゲーム“黄金盤の謎を追え”など書下ろしを含む短編、
さらに箱庭の世界を紹介する“教えて!白夜叉先生!”の計六本を収録した豪華蔵出し本!

問題となっている某議員ですが、あまりにも言動がおかし過ぎます
よくマスコミに叩かれる橋下市長も言動に言い過ぎな面がありますが、それでも良くしようという意志から来るものです
問題の議員はただ自分の意見を垂れ流すだけなんですが、タレント上がりで目立つためにマスコミが取り上げて変に担ぎ上げられてさらにおかしくなっている気がします
大体原発問題について問題視するならもっと勉強しろというのが一番ですが、その前に被災地が放射能をどうにかしたいのか、自分が放射能が怖いかのどっちかってことに気付いてほしい
東北産の作物に対する強い拒否感を大々的に公表する以上、ただ自分が放射能怖いだけじゃないの?

で、内容ですが
前回に引き続き短編集です
う~ん、この展開が読めてたかのように前回の構成です
しかし、この作品はこういう短編集の方がコメディ要素が強くて、これはこれでいいと思うのですよ
むしろ、もっと本編と交互に短編集を出すくらいでもいいんじゃないかと思うくらいです

・箱庭のとある日常
まだ問題児が合流してすぐで、ノーネームの財政が綱渡りだったころの話
干ばつの化身でもある魃が襲来することからギフトゲームが中断になり、財政の危機が迫る
そこで水樹の恩恵があるので、水源の外販を考える黒ウサギですが、様子を見に行った3人が・・・
という感じの、割と本編に近い感じの短編で、某有名な幻獣の恩返し的な話です

・黄金盤の謎を追え
サウザンズ・アイズ主催の黄金盤の謎を扱ったギフトゲームに参加することになったノーネームです
しかし、釈然としない十六夜
このギフトゲームに隠された裏の思惑が交差する中で、十六夜は彼女と戦うことになるわけです
知略型のギフトゲームでありながら、後半は激しい戦闘と萌えに溢れてまったく違う感じになります(笑)
あと、在りし日の白夜叉さまが暴れる最後の作品です

・キャンドルとオムレットとゴーストタウン
ウィル・オ・ウィスプ主催のギフトゲーム招待された飛鳥と耀
会場となったゴーストタウンで逃げるジャック達を捕まえないといけないのですが、20回開催して未だに達成されていないくらいに強敵です
耀が少し飛鳥に打ち解けてきた頃で、二人の絆が芽生え始めた話です
しかし、今回の被害者はアーシャさんですね

・異邦人と月ウサギのお茶会
白夜叉様がいなくなって、衣装の整理をしていた黒ウサギ
そこへ現れた3人とお茶会することになって・・・
ここで使われたのか!って思わず思ってしまった裏話です

・スティムパリデスの硬貨
ヘラクレスの伝説に出てくる青銅の怪鳥スティムパリデスの討伐ギフトゲームが開催される
しかし、そこに立ちはだかるは問題児の3人
ギフトゲーム自体に参加しているわけではないのに・・・
と、少し変則的な展開から始まる話です
しかし、これが別の短編とつながっているとはね

・教えて!白夜叉先生
今までに出てきた謎の一端を説明する説明資料です
しかし、結局はわからない部分が多いのです(笑)
あと、釈○の伏字がフリガナでまったく意味をなしてない

ともかく、次回はアジ・ダカーハ戦の続きだと思いますが、若干スランプ気味らしいので気長に待ちましょう

今回は膝枕があるのですが・・・思ってたのと違う(笑)
白夜叉さんに代わって暴走キャラのクイーン・ハロイン登場したりして?
  1. 2013/11/01(金) 23:49:33|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

