
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲惨伝

悲惨伝 (講談社ノベルス ニJ- 31)悲惨伝 (講談社ノベルス ニJ- 31)
(2013/06/27)
西尾 維新

商品詳細を見る


あらすじ
全住民失踪事件を調査するべく四国を訪れた、地球撲滅軍第九機動室室長・空々空(そらからくう)。
利己的で感情を持たない、十三歳の少年にして、英雄。
何者かによる四国脱出ゲームに巻き込まれた空々空は、謎めいた年上の魔法少女、杵槻鋼矢(きねつきこうや)と同盟を結び、勝ち抜くために必要な『ルール』を探すことに。
不明室が企てる『新兵器』投入が刻一刻と迫り、敏捷な影が二人を追う!

さて、誰とは言いませんが、民主党の某首相経験者の人が日本の国益を損ないまくって大変なことになっています
これがちゃんと世界的に通用する意見ならまだしも、恐らく中国の関係者から言われたことをそのままか、さらに間違った持論を加えて話しているのだと思います
しかし、民主党はアレを黙らせるか何か手を打ってくれないのでしょうか?
最低限、アレを黙らせないと次の参議院選挙で民主党が大敗するのは間違いないとというか、民主党に投票する人って何なのって話です
中国関係者と共謀して国家転覆を謀ったとかで死刑にできないものでしょうかねぇ・・・

で、内容ですが
・・・あれ?悲鳴伝の続きって、四国の4県を1県ずつ題材にするの?
地球との戦いは?
と言うわけで、魔法少女パンプキンと一緒に場所を徳島に移します
別のチームの魔法少女との合流を目指して、焼山寺へ向かいます
まぁ ここで無事に合流できたらこの巻でこの魔法少女編は終われるのですが・・・
でも、ここで明らかになるパンプキンの固有魔法は・・・やせがまんです(笑)
実際には違いますが、今までに登場した固有魔法が戦闘向きなので、何か違う感があります
そして、鳴門海峡大橋からの脱出を目指しますが、それを妨害する黒い魔法少女ストーム
絶体絶命のピンチを空々の機転で脱しますが、分断されてしまいます
さらに生き残りの少女と一緒に逃げたり、はぐれた魔法少女と合流したりするわけです
そして、敵の情報を手に入れるために県本部へ向かうのですが、そこで死者が出てしまいます
・・・魔法って何でもありなんですけど、これでも科学技術の方が上なんでしょうか?
失われた徳島県本部の替わりに高知県本部へ向かうわけですが、これまで鳴りを潜めていた魔法少女ストロークが動き出して不穏な感じです
そして、舞台は変わって地球撲滅軍では焚き火と右左危博士は新兵器の使用を抑えるために動きます
そのために組織を裏切るような危ない手を使いますが、まさかの事態に陥ります
でも、この状況ってことは新兵器は爆弾とかの単純な兵器じゃないですよね
この状況では、次の高知編の主体は地球撲滅軍側になるかもしれません
しかし、この作品はこのページ数がないとダメなんでしょうか?
どうにもページ数を稼ぐための言い回しが多いような気がして、入間氏のみーまーのような読み難さです
まぁ それが空々の特異な人間性を表してる感じになってるような気もしますけどね
ともかく、次の高知と最終巻の愛媛なんですが、これってセカンドシリーズとかに続きそうですよねぇ

一応、四国の全部の県には行ったことがありますが、主要な場所しか行ってないので土地勘が今一つわかりません
でも、非業伝で非業の死が予言されているのですよねぇ
  1. 2013/06/29(土) 23:48:16|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書物奏鳴

書物奏鳴 (講談社ノベルス アAB- 9)書物奏鳴 (講談社ノベルス アAB- 9)
(2013/06/06)
赤城 毅

商品詳細を見る


あらすじ
世に出れば、国を、政治を、歴史を揺るがしかねない秘密をはらんだ本を、合法非合法を問わず、あらゆる手段を用いて入手する、書物狩人(ル・シャスール)。
蝶にまつわる希少な図鑑を譲るにあたっての三つの条件。
ド・ゴール暗殺を防いだ計略に触れた機密文書。
そして宿敵・書物偽造師(ミスター・クラウン)が仕組んだ奇想天外な罠――。

サッカーの日本代表がW杯出場を決めましたが、私はサッカーの日本代表及びその関係者が嫌いでした
なぜなら、試合前はどんなに格上でも勝てるような論調で、格下に負けても大した批判も出ないのですね
そのため、一度予選でこっ酷く負けて、根本から考え方を直さないと世界のトップレベルのチームとは戦えないと思っていました
しかし、そこに登場したのは本田選手です
日本のあまりにもオーソドックス過ぎて単調な攻撃に、トリッキーかつ個人技で得点力を倍増以上させただけでなく、ホームで同格レベルに引き分けで大喜びしてる関係者に苦言を呈してくれました
本当のサッカーファンなら本田選手のそういう部分も称賛するべきなんでしょうけど、本当のサッカーファンがいないのか、上を目指す気がないのか・・・?
あと、ここら辺の話でカズの「日本も進歩してるけど、トップチームも日々進歩している」という言葉があり、常に上を目指さないと置いて行かれるという危機感が欲しいところです

で、内容ですが
4編の書物に関する短編集です
今回は復讐を題材とした短編が集められており、復讐に手を貸すこともあれば、復讐を受けることもあります
でも、本シリーズは他の書物探偵モノの走りでありますが、縛りとして国家などの大きな問題になる程の書物が題材になります
蝶に関わる稀覯本と復讐劇、旧式の兵器コレクターと組織の復讐劇、少女と海軍将校だった祖父の秘密をめぐる復讐劇、そして、ミスタークラウンの復讐劇
その4編共に丁寧に時代背景が描かれており、世界の局所的な歴史がよくわかります
でも、こうして見ると日本の情勢とかが他の国で伝わっていないのは仕様がないのかな?って思ってしまいます
しかし、ル・シャースの物腰が丁寧なこともありますが、独語の後味がいいですね
かなりの陰謀がかかわっているので、最悪の場合は全滅ENDでもおかしくはないわけですしね
ともかく、書物と局所の歴史を楽しく知りたいなら本作をオススメしたいと思いますが、かなり局所的なので興味の一助的なものにしかなりませんねぇ

しかし、これだけの作品を連載で書き続ける赤城氏には感服です
  1. 2013/06/10(月) 23:30:58|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年検閲官

少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)
(2007/01/30)
北山 猛邦

商品詳細を見る


あらすじ
何人も書物の類を所有してはならない。
もしもそれらを隠し持っていることが判明すれば、隠し場所もろともすべてが灰にされる。
僕は書物というものがどんな形をしているのかさえ、よく知らない――。
旅を続ける英国人少年のクリスは、小さな町で奇怪な事件に遭遇する。
町中の家々に赤い十字架のような印が残され、首なし屍体の目撃情報がもたらされるなか、クリスはミステリを検閲するために育てられた少年エノに出会うが……。

あんまり触れたくない話ですが、橋下市長の発言は言いたいことはわかるけど、言い方がひどすぎてどうしようもないですね
言いたいことは、韓国の言い分を聞いて従軍慰安婦で日本を非難してるけど、朝鮮での強制連行の事実はなく、それ以前に当時は多くの国で慰安婦制度を導入していたのになぜ日本だけが叩かれるのかって話です
本来ならここら辺を受けてマスコミが両論を繰り広げるはずが、言い方が悪すぎたのと、日本のテレビは反日かつ橋下市長が大嫌いなので、叩かれまくって当然です
その上に、いらないことをいくつも重ねたので、一番大事な朝鮮人に対する強制連行の事実は日本は認めていないことが軍に慰安婦や風俗を推奨するトンデモ発言だけになってしまったのは、あまりにも自業自得です
でも、こうも馬鹿みたいに一方的に叩くマスコミはつぶれてもいいと思います

で、内容ですが
有害物として本が規制されて久しい世界です
言うならば、図書館戦争で図書館側が負けてあらゆる本が規制され尽くしたあとの世界で、本を見たこともない人が大勢を占めるに至ります
その中で比較的本が最後まで残っていた日本を訪れた少年クリスが周囲と隔離された村で事件に巻き込まれます
首なしの死体、消える小屋、世界の終り、探偵、焚書・・・
すごくファンタジーな感じの世界観は思わず舞台が未来の日本であることを忘れるくらいです
しかし、そんな雰囲気を打ち破って明かされる謎は酷く現実的ですね
なぜ死体の首がないのか、家に書かれた印の秘密、探偵の目的
そして、その中で出会った検閲官のエノとのひと時の友情と別れ
これをどうまとめるのかと感じる前半から、謎が明かされていく終盤の折りたたまれ方はさすがです
しかも、うまく世界観を使い尽くしているところに感服です
ともかく、クリスの今後も気になりますが、こんな世界の行く末は思い浮かばないです

クリスの使命は父親が死んだときには決まっていたのですね
しかし、まだ読んでいないガジェットでもこれほどの影響を与えるとは、恐ろしい効力です
  1. 2013/05/16(木) 23:33:52|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軍神の血脈

軍神の血脈 ~楠木正成秘伝~軍神の血脈 ~楠木正成秘伝~
(2013/04/19)
高田 崇史

商品詳細を見る


あらすじ
南朝に殉じ命を落とした勇将・楠木正成。
太平洋戦争中、彼はその生き様から軍神として崇められた。
――そして現代。特攻隊の生き残りで歴史研究家の修吉は、正成の死に纏わる恐るべき真実を発見する。
だが直後、何者かに毒を射たれ、瀕死の重体に。
背後に見え隠れする秘密結社<南木(なぎ)の会>……。
修吉の孫・瑠璃は高校の同級生で作家の京一郎とともに、祖父の命を助けるため、正成の秘密を追う。

最近、自作パソコンに凝り始めたような気がする
SSDの導入に始まって、ついに手を出したのはハイブリッドSSD・HDDです
とは言っても、これから導入するところなのですが、これでこのパソコンが更なる高速化してくれないかと思うわけです
まぁ SSDを認識しないという悲劇のせいでここまで来ただけなんですけどね・・・

で、内容ですが
QEDの高田氏の新シリーズ?
登場人物の構成的には新シリーズっぽいのですが、割と綺麗に終わったので単独作品かなぁ?
題材は「太平記」の楠正成を中心に南北朝の謎です
導入は医大病院の薬剤師である瑠璃の祖父が能を観て気づいたことから始まります
そして、孫の瑠璃にその秘密を教える約束をするのですが、祖父に相談しようとしたところで祖父が何者かに襲われるわけです
右往左往する瑠璃の前に高校時代の友人である京一郎と出会って、一緒に祖父が気付いた南北朝の謎を追います
そこに謎の組織である南木の会の影
そして、息詰まる謎
しかし、ヒントは思いもかけないところから現れて・・・
はっきり言うとQEDやカンナシリーズとはまったく違う主人公たちですね
QEDのタタルや貴湖のように歴史に深く精通しているわけでもなく、甲斐のように無知でもない
それなりに精通しているけれど、単独ではそこまで深く知識を持っているわけではないので、本作ではインターネットでの検索が使われています
ここら辺は時代ですねぇ
QEDの時にはまだまだインターネットが普及していなくて、モバイルなんて実用的じゃない時代だったので、基本はノートやコピー資料でした
カンナもシェアワールドだったために同じでしたしね
本作は現代と時間軸が同じになったので、そこらへんの利器が使われるようになったわけですね
まぁ 最後にあるわけですが、インターネットを使っていますがちゃんと書籍の情報を使っているので情報源は確かです
でも、逆に言うと本作って他の作品とシェアしていないみたいです
祖父は最後に御名形が助けたり、タタルがヒントを出したりするのかと思ったのですが・・・
まぁ 他の文献や説を見ていないので何とも言えませんが、高田氏の作品の説得力は強いですね
ともかく、軍神の血脈シリーズとして各時代の軍神を取り上げていくって感じでもないのですが、続いて行って他の作品とリンクしてほしいですね

京一郎の姉の千裕は結構いいキャラクターなのですが、かなりのオールマイティーさがありすぎるので再登場は難しいのかな?
しかし、このオチではずっと結婚なんてできないんじゃないかと思ったりするのですが・・・
  1. 2013/05/07(火) 23:40:15|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫柳十一弦の失敗

猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条 (講談社ノベルス)猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条 (講談社ノベルス)
(2013/01/09)
北山 猛邦

商品詳細を見る


あらすじ
成人するまでに嫁がねば一族を追放する――山に閉ざされた村にある名家・後鑑家(のちかがみけ)のお嬢様に脅迫状が届いた。
差出人は戦国時代の姫!? 
彼女の20歳の誕生日が迫る中、相談を受けた探偵助手学部の君橋(クンクン)と月々(マモル)が超サプライズな方法で完全解決
……したはずなのに、村に残る伝説を調べていた彼らのゼミ教官である女探偵・猫柳十一弦は惨劇が起きると推理。
事件を止めるべく村へと急いだ!

私は最近の保守陣営のように天皇制というよりも、天皇の血縁が尊いものだとはまったく思えないのです
歴史的に見て、古代の天皇家が行ってきた数々の非道、血族同士で殺し合いをしてきた経緯、さらに言えば途中でその血族が断絶している可能性さえあるわけです
だからと言って、天皇家廃絶なんて言ってしまうのは、敗戦後に果たした天皇家や宮家の役割をないがしろにし過ぎです
とは言え、結局のところは女性天皇や跡取り問題も、その天皇と周囲の人間性にかかっている問題であると思います

で、内容ですが
スーパー名探偵の猫柳先生です
前回の事件で人を死なせてしまったために落ち込む先生
その間にクンクンと月々に相談された事件を二人で解決に向かいます
まぁ ブレインの小田切の指令通りに動くだけなんですけどね
そこで事故にあって、怪しげな洞窟の中で木箱と鉄の棒状のものを発見します
どうにか脱出して、依頼をこなしたわけですが、新たに脅迫状が届き楽観ムードが払しょくされてしまう
そこで月々が取った解決策は・・・ちょっと!1か月でそこまでやるのか!
むしろ、探偵助手五箇条をぶっちぎりすぎてるでしょ!
よくよく考えると、クンクンはどうにか五箇条を守ってますが、月々はことごとく破ってますよねぇ(笑)
お前は探偵助手になる気ないだろうって思ったります
しかし、それで解決したわけではなく、不穏な雰囲気を察知した猫柳先生はクンクンと一緒に事件を解決に赴きます
・・・ここまで来るとミステリィじゃなくて、サスペンスですね
次々起こる事件やトリックが発現する前に介入してしまうわけで、トリックの謎を突き止めて犯人をみつけるとかいうものではないのです
しかし、クンクンと先生が必死で頑張っている中で、月々はなんというお気楽状態なんでしょうか?(笑)
また、今回は解決の過程で新たなる探偵が誕生して・・・まさか彼女が月々の探偵になったりとかするのでしょうか?
ともかく、真の名探偵の前においてはどれほど練られたトリックもなかったものになってしまってうのが難点です

堅物のクンクンが相手では先生の思いが届いても、先は長そうですね
結局は探偵助手五箇条を提唱した扇さんがいろいろと悪い気がするのですが・・・
  1. 2013/05/06(月) 23:37:03|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

