
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冥王星O フィータスのF

電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2010年 07月号 [雑誌]電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/10)
不明

商品詳細を見る


7月号は入間氏の単行本未収録作を集めたまるごと一冊入間人間が付いてきているだけで買いだと思います
でも、シリーズを読んでいる以上は「冥王星O フィータスのF」も気になります
う~ん、本シリーズに換算されていませんし、内容的には外伝的な感じですね
なんとなく、次のPにつながりそうな気もしますが、特に読まなくても良さそうですね
内容的には【彼ら】の元で「死体洗い」の仕事をしていた男の告白です
告白相手は特に書かれていませんが、冥王星O・・・ではないようです
しかし、死体の分解描写とか丁寧に書かれてもあまり面白そうなんて思えないわけなんですけど・・・なんなんでしょうかこのシリーズは?
すごく入口のハードルが高いのに、作家名での集客を行わず、内容的に万人受けしない作品ですからねぇ
これが【彼ら】に対する戦いならいいんですけど、【彼ら】の作った怪物との戦いなので、勝っても爽快感もないですしねぇ
ともかく、今月発売されるPの方は主人公が冥王星Oではないようなので、このシリーズのターニングポイントになりそうです
  1. 2010/06/14(月) 23:36:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つからない

イコノクラスト10巻を探しているんですが、見つからない
他の読書系ブログで感想が上がっていることから、発売しているみたいですけど・・・
何かで回収されているのだろうか?
  1. 2008/11/28(金) 20:49:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安楽椅子探偵と忘却の岬 解決編

先週に問題編があった安楽椅子探偵と忘却の岬ですが、今回は解決編です
正直、カメラマンの殺害方法はすぐに判りますが、そこから犯人を決定する推理が難しい
自分は犯人じゃないかと思ってた人が犯人だったわけですが、半分直感で犯人決定に至る論理が全然違いました
あと、舞台の日時についての引っ掛けがあちこちに振りまかれていて、それに引っかかりそうになりますねぇ
しかし、毎回見ている人はこれは普通にこれはこれで間違いないって話で流されるだろうなぁって至ります
で、解答を見てみるとなるほどって思う反面、論理的に正解するのは厳しいなということです
今回、作者2名が選んだ解答は具体的には読んでいませんが、よくもそこまで推理したなぁと言うものでした
でも、いつも安楽椅子探偵の笛を他の人に渡しているわけで、今回も渡してはいたんですが、最後は墓に備えていたんでこれで完結?とか思いました
まぁ 作者2名が元気なうちは完結しないとは思いますし、2人がいなくなったら他の作者が引き継いでくれるんじゃないかと思うけどね
そこで京都つながりで西尾維新氏が入ったら面白いけど、内容的にはドラマ性が失われてしまうでしょうねぇ(笑)

この作品は作者2名のアイデアと予算の問題があるので、毎年放送するってことは難しいのですが、早めに次回作が放送して欲しいですね
  1. 2008/10/11(土) 10:44:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安楽椅子探偵と忘却の岬

まず始めに安楽椅子探偵シリーズとは
この作品は、日本ミステリ界二大巨匠・綾辻行人と有栖川有栖による原作、戸田山雅司脚本による視聴者参加型の懸賞金つきミステリドラマです。(by 公式HP

そして、本作はその7作目です
何気に1作目から見ているので年齢は押して知るべし
当初は関西ローカルの番組だったわけですが、人気があったために少し遅れて他の地域でも放送するようになりました
ちなみに、関西地方では10月3日(金)の深夜0:24~ 放送されています
簡単に言うと2時間ずつに別けて出題と解答をする視聴者参加型推理ドラマです

ストーリーは公式HPの動画を見てもらうのが早いのですが、
今回は記憶喪失ものです
記憶を失って保護された男が保護されて、地方の豪邸でしばらく住むことになる所から始まります
以前にこの村に住んでいたという男が起こすフラッシュバック、そして、両親の死の謎
そして、当地に取材に来ていたカメラマンが殺されて、男が犯人として疑われるところで伝家の宝刀「安楽椅子探偵の笛」を吹くところまでです
(大雑把にしか見ていないので、適当でごめんなさい)

で、投稿しないのか?という話なんですが、この懸賞ってめちゃくちゃシビアなんですよねぇ
しかも、検討当選は推理の正確性、論理性が優先されて、さらに到達までの早さなんてものも兼ね合わされて、当選者は1名ですからねぇ
正直、かなりのミステリマニアとかじゃないと厳しいです
こういう推理は嫌いじゃないんですが、どちらかというと議論しながら推理内容を討議していくタイプなので、この作品には向いてないですねぇ
ついでにながら見で2回しかみてないのでまったく整理できないけど、時間を掛けて見る余裕がちょっとないので・・・
しかし、この作品は稀代の本格推理作家の2名が担当しているだけにドラマとしても中々のものであります
まぁ 本当は出題編は前振りで解答編の荒唐無稽というか破天荒さが大好きなんですよね

でも、今回の作品は恐らく各人物のアリバイをプロットしていけば大体のところはわかってくるんじゃないでしょうか?
あとは途中で無意味っぽい部分(新聞やテレビ)などがヒントになってるんじゃないでしょうかねぇ

時間があったらじっくりと見直してみることにします
  1. 2008/10/04(土) 23:19:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放送禁止6

放送禁止とはフジテレビ系の深夜番組です
内容は放送できないようなひどい内容を放送するわけではなく、放送禁止になったという逸話の作品を放送して、その裏の事実を読み取って欲しいというドキュメンタリー風ドラマです
詳しくは公式HPを参照してください

今回の話は6作目で副題はデスリミットです
内容はDVに怯えるある主婦から過去にいじめ事件の取材をして明らかにしたこともある記者に取り上げてもらうように依頼したところから始まります
ドキュメンタリーの間にDVやいじめなどの情報や資料などが提示されて、その雰囲気を盛り上げていきます
しかし、実はこのDVは・・・という内容です

まぁ 今回の作品は今までのように何度か見直さないと分からないようなことはなく、途中であぁ そういうことかと分かるヒントが目立つようにあります
また、今までは真実が見えそうなところで終わるのですが、今回は丁寧にネタバレ部分まで放送されていますねぇ

本作に興味が出た人は過去作品がSWFBLOGにあったりするので、参照してください
(DVD化してないし、公式HPからリンクが張っているので、準公式なものだと思います)
  1. 2008/10/03(金) 22:09:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

