
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灼熱の小早川さん

灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)
(2011/09/17)
田中 ロミオ

商品詳細を見る


あらすじ
人間関係も勉強もそつなくこなし、万事如才ない高校生となった飯嶋直幸。
県下でもトップレベルの進学校に入学した彼は、なに不自由ない学園生活を手にした。
伝統と自粛のバランス――そんな口当たりのいい雰囲気に突然水を差したのは、クラス代表となった小早川千尋。
自ら代表に立候補し、履行の邪魔なので副代表は不要と言いはなった眼鏡女子。
常にテンション高め、ガチガチの規律でクラスを混乱に陥れる彼女のその手に、直幸は炎の剣を幻視する。
そして彼女の心の闇を知るのだが――。

ある意味無茶苦茶な話ですが、やってしまったモノは取り返しがつかないが、やらなかったことは後でやることができる
これは一理あることで、最善のタイミングでできなかった場合には多大に労力が増えますが、やろうと思えばできないことは割と少ないわけです
で言いたいことは、結局は行動するときは考えてから実行する余裕があるから考えろってことです
まぁ 考えずに行動していい結果につながることもありますが、現在の日本や世界の状況を見るともっと考えてから行動しろよって思ってしまいます

で、内容ですが
ヒロイン観察系ラブコメと書いていますが、はっきり言って学級崩壊VS小早川さん(+直幸)です
学級崩壊に向かうクラスを憂う熱い小早川さんとそれに惹かれていく直幸の話なんです
しかし、学級崩壊に向かうクラスはまったく立ち直ることはありません
まぁ 偏差値が高いだけに壊滅な感じや暴力的な感じにはなりませんが、クラス行事に無関心が加速です
私は基本的にクラス行事みたいにみんなでやっていくことに口と手を出したいタイプなので、今一つわかりませんが・・・
しかし、小早川さんの直球過ぎるところがあまりにも下手な手を打っているので、読んでいてもどかしいです
こういうときに懐柔策とか周囲から徐々に攻める方が効果があるのに・・・と思ったりするわけです
まぁ 私はこういうときに初めに暴れて、他を冷静にさせる係でしたが何か?(オイ
結局、高校生って子供なんだから教師や学校がある程度強制力を持っているのが当然なんですよね
逆に子供じゃないって言うのなら、校則違反したら即退学という厳格なルールが適用されるわけなんですけど、どちらを選ぶのか・・・
本当はこの学校の生徒会のように学生自治ができているからこそ、学校風紀の緩和があるわけなんですけど、風聞とモンスターペアレンツですからねぇ・・・
誰か他人に迷惑を掛けるモンスターペアレンツを隔離する法律とか作ってくれないかな・・・
閑話休題
でも、作中で表も裏も小早川さんを見ることはできるんですけど、意外とその芯の部分って書かれていないんですよねぇ
例えば、備品室での一件は小早川さんの趣味なのか、ただやってみたところをうまく見つかってしまったのか・・・
まぁ 布教活動や後ほどの状況を考えると前者っぽいですけどね
しかし、主人公の直幸が実に煮え切らない
性格や人格などを考えたら、そうなってしまうのは仕様がないんですけど、もっと早くに行動していれば色々といい方向に行ったんじゃないかと・・・
本当に中盤の夏休みを過ぎてからは徐々に落下で、生徒会選挙の後なんて、どこまで堕ちるの?って感じでした
そして、直幸が覚醒したあとも学級方向が改善しないので、このままバッドエンドを覚悟した後に
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
灼熱の小早川さんの復活&直幸の覚醒!!!
その前のチョコの流れで、小早川さんが向こうに寝返ってた可能性を考えたのが恥ずかしい・・・
でも、正直もっとこのバッサバッサ斬っていく描写が欲しかったかも
最後は無法の猿山だったのが、ある意味ちゃんとした猿山になったという感じです
しかし、よくよく考えるとこの生徒会長ってかなりやる人物だったから、二年生は立候補しなかったんでしょうねぇ
ともかく、AURAとは違った意味で高校生活の暗部を描く問題作の第二弾という感じですが、カラーイラストの様々な小早川さんが可愛いのです
  1. 2011/09/17(土) 23:30:37|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺の彼女は飼主様、妹はご主人様 | ホーム | フルメタル・パニック! 10 せまるニック・オブ・タイム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/997-b5b9f5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

