
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“夕顔”ヒカルが地球にいたころ…… 2

“夕顔” ヒカルが地球にいたころ……(2) (ファミ通文庫)“夕顔” ヒカルが地球にいたころ……(2) (ファミ通文庫)
(2011/08/29)
野村 美月

商品詳細を見る


あらすじ
取り憑かれ、うっかり友達になってしまった幽霊のヒカルのため、その"心残り"を晴らす約束をした是光【これみつ】。
ヒカルが示した次の相手は、内気な引きこもりの少女だった。
夜にだけ咲く儚い花のような少女、夕雨【ゆう】。
閉じた世界で幸せに微笑む彼女と過ごすうち、徐々に放っておけない気分になる是光だったが……。
何故か約束の内容を告げないヒカル。
そんな中、夕雨を不登校にした"怨霊"の噂が学園に蘇る。
その正体を前に、是光は――!?

人は経験からは学ぶけど、歴史からは学ばない
最近の政治を見ているとそう思ってしまいます
やはり過去の出来事を理解し、こうしたらいいと思っても、今回は違うのではないかと思ってしまうわけです
そして、そこで自分の経験という名の勘で判断するわけなんですが、特異な状況に陥れば陥るほど充てにならないわけです
さて、この民主党総裁選挙は歴史に学んだ結果になって、日本をよくするものになるのでしょうか?

で、内容ですが
・・・葵さんはほぼ出番ないんですね(笑)
今回は引きこもりで大人しい少女の夕雨です
とは言っても、ヒカルの恋人というか似た者ということで一緒にいた感じですが・・・
そんな夕雨を救うために是光ががんばるという流れです
その中には頭条先輩との問題やそれに関連するいじめ、そして怨霊があるわけです
・・・まぁ そんな本筋は置いておいて
この話の見どころは素直じゃない式部さんが右往左往するのが非常に楽しいです
ただでさえ恋多き女、頼れる姉御として振る舞っている式部さんが、是光に対して激しくツンデレで可愛すぎます
まぁ 今回の最後に式部さんががんばるわけですが・・・
そして、今回登場した頭条先輩が何気にヒカルの問題の中心近くにいて、特に葵さん関連で苦労しそうですねぇ(笑)
また、当初はヒカルが光源氏として振る舞うような感じでしたが、是光が誠実な光源氏として振る舞う感じに見えます
・・・誠実な光源氏が女の子に言い寄られる話ってことでしょうか?
でも、そうなるとヒカルはいらない(笑)
まぁ 本筋はヒカルがなぜ死ななければならなかったのかという話なんですけどね
う~ん、ヒカルの苦悩とかは色々とあった思うけど、あんな爛れた生活をしていたらねぇ・・・
それに今回はオブザーバー的にいるだけなので、存在感が薄かったですしね
ともかく、次回は光源氏計画で有名な若紫ですが、それよりも式部さんと葵さんに挟まれる是光が見ものです
  1. 2011/08/29(月) 23:07:56|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神様ゲーム | ホーム | 犬とハサミは使いよう 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/983-e528cf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

