fc2ブログ

エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです

フルメタル・パニック! アナザー 1

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫 か 3-4-1)フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫 か 3-4-1)
(2011/08/20)
大黒 尚人

商品詳細を見る


あらすじ
『フルメタル・パニック!』の本編が終了して1年。
ついにあれから十数年後の世界を描いたスピンアウト作品がファンタジア文庫でミッションスタート!

さて、夏休みの読書感想文の作品として、図書館戦争シリーズをお勧めします
まず、作中の背景が判りやすく、比較的身近に体感できる図書館と非日常である戦争が書かれているので、感想を広げやすいと思います
また、作中で問題となって言葉狩りの問題や捏造は最近特に問題となっているので、そこらへんと合わせると感想文が書きやすいと思います
(ここらへんは本日開催のフジテレビ抗議行動などとつなげてください)
そして、なにより現在の日本も人権擁護法案という図書館戦争の世界につながりかねない法案が提出されようとしています
それを提出しようとしているのは与党の民主党、社民党を中心とした政党で、それらの支持団体には教職員の多くが参加している日教組という組織があり、そこも賛成しています
そこでこんな法案を提出したら、こんなひどい世の中になるのでやめてくださいって先生に向けて書いておくとすごく楽しいことになりそうです
ましてや、クラス全員で共謀したりするとどういった反応をするのか楽しみでしようがありません(笑)

で、内容ですが
実はフルメタは途中までしか読んでいないんですよねぇ・・・ボン太くんのぬいぐるみ持っているのに(爆)
そのため、ちょっと不安があったわけですが、読んでみました
まぁ 若干「あれ?そうなったんだ・・・」と思うところもありますが、それほどネタバレがなくて助かりました
でも、今後はどんどんネタバレな内容がでてきそうなので、早めにフルメタを読んでおかないと・・・
で、あらすじがあんな感じなので簡単に説明するとしたの感じでしょうか?
あれから11年後で、メリッサが起こした民間軍事会社D.O.M.S.は自衛隊への教導演習を行っていた
そこで暴走した自衛隊のASに襲われた一之瀬達哉は、D.O.M.S.社のAS内で重傷を負ったアデリーナの代わりに操縦することに・・・
まぁ ロボットモノとしては王道の展開ですよね
しかし、このアデリーナが表紙の金髪美少女というところが、本作のアナザーたる所以です(半分嘘)
無表情で淡々と話す反面、メカなどについては饒舌になる
あれ?どこかで見たことが・・・
これがどう崇介と関連しているのかわかりませんが・・・読んでないところに書いてあるのかな?
でも、どちらかというとあらすじのところにあるフルメタの冒頭の事件と関係ありそうな気もするんですけどね
しかし、このツンツンでクールなリーナがデレることを考えたら、ワクテカが止まりません(笑)
そして、達哉がD.O.M.S.社に参加することとなるわけですが、これは資質どうこうじゃなくて、普通に賠償の遅れで会社が苦しそうだったからじゃないかな?
まぁ それなら事務職とかでもいいじゃないかって話もありますが、それはあまりにあからさまですからねぇ
他の登場人物としては達哉の妹の由加里がいます
母親がいない一之瀬家で家事全般を取り仕切る強い妹ですが・・・可愛いモノ好きのレベルじゃないでしょ?(笑)
可愛い少女だから許されるけど、これが男ならライフルで撃ち殺されていますよね
まぁ それ以外は兄思いの可愛い少女なんですが・・・
そして、謎のライフルを持った黒髪美少女のクララです
・・・フルメタをある程度以上読んでいる人ならこの少女の正体は大体わかると思うのですよ
女好きのあの人の娘がこんな美少女とは・・・変なところが遺伝していないといいんですけどね
と、主人公をスルーしてきましたが、意外と書くことがない(笑)
あとがきにもあるように基本的には普通の人なんですよ
ちょっと根性があって、AS操縦の資質がある程度で、この本の終盤で見せる資質以外は特筆すべき点がない
まぁ D.O.M.S.社をメリッサが作ったとなると変人屈なわけですから、こういう普通の人がいないと話が回らないのでしょうがないんですけどね
しかし、このままD.O.M.S.社での話かと思ったら、最後の最後に新型ASです
まさかこういう展開になるとは・・・
そして、そのASの名前を募集とのことですが、イラストが表紙の絵だけなんですよねぇ
あと、能力とかスペックがわからないと結構名前が付けにくいような気もするんですが・・・
しかし、名前が決まらないと次の巻が出ないので、次は最短で10月・・・普通に考えて年末かな?
また、作中にはところどころフルメタのネタが振ってあったりするので、読んでいた人はニヤニヤできますね
あと、今回の自衛隊の事件と今後の展開はどう関わってくるか気になるところです
普通に考えて、カルロスは裏切ると思うのですが・・・(オイ
ともかく、女崇介のリーナと普通の人達哉の物語はどうすすむのか気になるところです
スポンサーサイト



  1. 2011/08/21(日) 23:26:34|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狼と香辛料 16 | ホーム | 変態先輩と俺と彼女 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/973-95335b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター