
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの魔女しりませんか? 2

うちの魔女しりませんか? 2 (ガガガ文庫)うちの魔女しりませんか? 2 (ガガガ文庫)
(2011/08/18)
山川 進

商品詳細を見る


あらすじ
「今日、地球上から魔女が絶滅しました」――。
魔女が、絶滅危惧種として保護されている世界。
学校をサボってばかりの俺のもとに、ある日、空から降ってきたのは、ちょっと不思議な女の子。
変なことばかり言うし、なぜか偉そうだし、ちっとも素直じゃないし、猫としゃべるし……!?
誰かと仲良くすることなんて、無いと思っていた。
独りで生きていくと思っていた。
そんな俺に「ヒメ」と名乗るその娘は言い放った――「私がデートしてあげる」!

大阪府の公務員の職務規定を見直すようです
正直なところ、見直しは当然であり、この財政難の中で一部上場企業と同等以上の給与とそれを超える待遇はおかしい
特に政府は増税や各種補助金の削減などを計画しているのに、国でもっとも大きな財政負担となっている公務員と特殊法人の給与や待遇見直しは当然です
但し、注意点としては若手の給与の削減率は小さく、大した責任も持たない管理職その他の削減を大きくというのが妥当だと思います
しかし、今回の職務規定改定を非難する公務員は、上の邪魔な人達を排除したら、自分の裁量で今より出世できるという考えはないのでしょうか?

で、内容ですが
魔女と言う人間に似て異なる種族がいた世界で、最後の魔女がなくなった時期の話です
前作は今まで発見されていなかった魔女の娘とその子を拾った高校生たちとの交流と別れの物語でした
特に魔女保護機関というか密猟者の七篠との戦いなどもあって、結構話の広がる内容だったんですが・・・
今回は顔が怖い高校生と楽園から家出した魔女との交流と別れです
まぁ 作中にも出てくるのでそのまま言いますが、題材としては「ローマの休日」ですよね
その感想にもありますが、この作品自体が別れのための物語なんですよねぇ
このまま次が出ても、同じように別れで終わるのかな?
お嬢様系強気幼女と顔が怖い高校生の休日は、たいやき食べて、映画見て、自転車乗って、たいやき食べて、映画見て、たいやき食べて、動物園行って、たいやき食べてってたい焼き食べすぎです(笑)
いや、前作でも魔女の主食はたいやきってあったけど、どんなけたいやきと魔女の相性がばっちりやねん!
大体魔女は金髪美少女なのに、なぜ和風?
そういえば、主人公の髪の毛が金髪の件は何か家族に問題がありそうなんだけど、ちゃんとは触れられていないですよね
しかし、終盤はまた唐突な展開ですねぇ
今回は大脱走からこのまま楽園への別れかと思ったら、ここで大波乱とは・・・
まぁ 今回は別れたところで終わった前作よりも、後日談あって、その分ちょっと締めの言葉が増えていたりします
ともかく、中盤までのほのぼのムードから終盤以降の緊迫感と積み込み感はこのシリーズっぽいなって思います

それはそうと、主人公のたいやき屋との会話を聞いていると、確実にほんまものだと思うのですが・・・
  1. 2011/08/18(木) 23:48:38|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ささみさん@がんばらない 6 | ホーム | 夜行観覧車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/970-cbb2a8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

