
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

非道徳教養講座

非道徳教養講座非道徳教養講座
(2011/01/20)
平山 夢明

商品詳細を見る


あらすじ
全国八千万の賢女子のみなさまに贈る、人生を間違えないための十五講。
まともに生きていては出会えない、裏街道的金言格言がズラリ!
〈恋愛は別離がデフォルトである〉
〈真の友は腕の数だけあれば良い〉
〈恩と感謝は揮発性が高い〉
〈壊れることは武器になる〉
〈メークアップは相手に対する攻撃である〉
〈自分の占い耐性を自覚せよ〉
〈育てにもっとも必要なのは観察である〉
〈結婚とは生き直しである〉
……詳しくは、本文へ!

世界経済が偉いことになっていて、非常にかじ取りが難しい状況になっています
しかし、残念ながら民主党に経済感覚をお持ちの方はいらっしゃらず、増税による経済回復という奇策しか出てきません
そして、鳴り物入りで政権に入り込んだ与謝野って人は・・・どこへ行ったの?(笑)
経済よくなるどころか、悪くなる一方ですよ?
国破れて山河ありですが、山河経済国破れても菅首相ありとかいうわけのわからない状況は勘弁してください

で、内容ですが
私はあまり教養系の本を読まないのです
なぜなら、書いていることは基本的に当たり前のことだからです
テクニックとかを教えるハウトゥーものならいいのですが、〇〇したら〇〇になれると書いていても当然のことか根拠のないことかのどちらかです
そのため、購入して読むよりもさらっと流して要点だけ読むような形となるので、丸一冊を読むことはほとんどないですね
そして、今回の本ですが平山氏の書いたという点で読んでみましたが・・・
これを平山氏が書いたとは思えないくらいまともなことが書いてありました(笑)
もっと切れた感じの内容かと思っていたので、拍子抜けするくらいです
でも、表題とかは奇抜ですが、内容はごもっともな話で、大体の部分でその通りだと思います
まぁ 結婚適齢期でこれから結婚とか考えちゃおうっていう年代の女子向けの内容なので、対象が狭いような気がしますが・・・
でも、この生き方はがんばる人に任せて自分は頑張らず、うまく活きて行こうという内容なので、みんなが実践したら国や組織が崩壊しますけどね
ともかく、もっとスプラッタや極悪なことが書かれた魔道書をイメージしていたので、騙された気分でいっぱいです(笑)
  1. 2011/08/07(日) 23:20:45|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔女は甦る | ホーム | ジャンプ SQ. (スクエア) 2011年 09月号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/953-a8cce0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

