
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3分間のボーイ・ミーツ・ガール

ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール (ファミ通文庫)ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール (ファミ通文庫)
(2011/07/30)
井上 堅二、ほか 他

商品詳細を見る


あらすじ
"青春"の数だけ"出会い"がある――。"3分間"をキーワードに独自の世界観で描かれる珠玉のボーイ・ミーツ・ガール。
人気作家・井上堅二の贈る、幼馴染みとの窓越しの恋模様『三分間のボーイ・ミーツ・ガール』、
野村美月が描く、猫嫌いの女の子への一目惚れの顛末『こっちにおいで、子猫ちゃん。』、
新鋭・庵田定夏の紡ぐ『ガチで人生が決まる面接に行ってくる』など、
書き下ろし8篇を含めた全19篇! 
切なく甘くほろ苦いショートストーリー集。

私は神を信じれらるけど、まったく神を信じていません
と言ったらよく解りませんが、神(の存在)は信じられるけど、神を信仰することは全くできないということです
大体、私たち人間が虫や細菌を思って生活しているわけではなく、同様に神がいて、なぜ人間に対して特別視するのか理由がわからない
もし神がいるとしたら、もっと自分勝手で人類を振り回すような存在じゃないかと思います

で、内容ですが
3分間とボーイミーツガールをお題にした19編の短編集です
基本的にファミ通文庫HPに掲載されていた作品の書籍化という感じです
ライトノベル作家が書く短編と言うことで、SFやファンタジーな作品が多いですね
しかし、ボーイミーツガールに制限がついている関係もあって、この甘酸っぱさで手が止まるほどです
また、多くの作品ではボーイミーツガールを恋愛という意味で取っていますが、それ以外の意味を見出した作品もあって面白いです
ここで19編の感想を挙げていくとネタバレ指数が高くなりすぎるので、いくつかピックアップすると
「7年前のマリッジリング」・・・ある意味ベタなSF作品ですが、少し捻っている点で面白かった
「お湯をそそいで」・・・ページ数は短いのですが、カップラーメンの精霊の可愛さとオチが好きです
「5400万キロメートル彼方のツグミ」・・・探査衛星はやぶさの影響が見られるけど、SFの鉄板な展開をAIを組み合わせるのはうまいと思います
「先輩にリモコンを向けてみた」・・・説明不足面がありますが、無理やり押し切った感じのするくらいすごい勢いのある作品
「ロイヤルコーポあさひの真実」・・・このオチは酷い(笑)
「杉宮遥は男前」っ!」・・・ベタな話なんですけど、このページ数で無駄なく書かれている点と最後の究極の選択がいいですね
「彼女に関する傾向と対策」・・・ありそうでなかった感じですが、この馬鹿らしさとラブラブさが好きですね
「三分間のボーイ・ミーツ・ガール」・・・これは酷いトリ作品です(笑)井上氏はこの後どうなったんでしょうか?
ともかく、今回はボーイミーツガールですが、現在ホラー短編が掲載中なので、次はホラーかな?
  1. 2011/08/01(月) 23:01:48|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四方世界の王 6 | ホーム | まかでみックス ないんす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/949-ac4b2c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

