
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

騙王

騙王 (メディアワークス文庫 あ 7-1)騙王 (メディアワークス文庫 あ 7-1)
(2011/07/23)
秋目 人

商品詳細を見る


あらすじ
ローデン国の第二王子であるフィッツラルド。
第一王子を後継者にと考える国王からは疎まれ、その第一王子からは頻繁に刺客を送られ、茨の日々を過ごしている。
このままでは、漫然と死を待つだけだ……そう考えた彼は決意する。
相手が誰であろうと、騙りつくそう――すべては生き抜くために。

再生可能エネルギー促進法を推進や賛成している人は頭が悪いか心が悪いかのどちらかである!
この再生可能エネルギー促進法は太陽電池などで生産された電力を42円/kWhで電力会社に買い取らせる法案ですが、これってよく考えるまでもなく年金や子ども手当と同じ仕組みなんです
結局は当座の資金がないから購入時の補助金を出せない代わりに、買い取りの約束をして将来に負担を押し付けているわけです・・・しかも、それはわずか数年後ですよ
こんな法案を通す議員や支持者は頭が悪くて議員の刺客がないか、この利権に関係している利権屋かのどちらかだと思うのですよ
ともかく、周りで再生可能エネルギー促進法に賛成している人がいたら、ごく近い将来に負担を押し付けているだけだと教えてあげてください

で、内容ですが
ちょっと現代物が多かったので、ファンタジーを読んでみました
しかし、たしかに架空の中世での物語なんですが、ファンタジーと言うか歴史モノっぽい感じです
これがライトノベルであれば成り上がりコメディな感じなんですけど、本作は史実を読んでいるような感じに近いですね
主人公は王の妾腹の第二皇子、それも浮気でできた子と言うことでそれは酷い状況です
その状況から生き残るためには兄を押さえて王になる以外にないということから、様々な相手に騙りかけて人生を切り開くという内容です
しかし、騙るというともっとダマすというイメージですが、それよりも真偽を交えて説得するという感じです
そのため、割と淡々として大きく盛り上がるというところはありませんが、それが変な装飾がなくていい方向に出ています
まぁ ちょっとご都合主義な点がありますが、そこらへんは許容範囲かと思います
ところで、様々な刺客を躱し、周囲の曲者を巻き込んで王へと成り上がる中で、不穏な黒幕の存在が明らかになるんですが、この黒幕の真相ってどうなんでしょうか?
次はこの黒幕との対決というところですが、そちらには行かないで綺麗にまとめたのでちょっと残念な気もします
でも、幼少の皇子の思いがわかるので、これはこれでいいかなとも思います
ともかく、騙王とのタイトルからイメージが異なるかもしれませんが、コメディや奇想に拘り過ぎないいいファンタジーじゃないかと思います
  1. 2011/07/25(月) 23:49:29|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<傾物語 | ホーム | 密室の鍵貸します>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/941-8b3a88bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

