
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

密室の鍵貸します

密室の鍵貸します (光文社文庫)密室の鍵貸します (光文社文庫)
(2006/02/09)
東川 篤哉

商品詳細を見る


あらすじ
しがない貧乏学生・戸村流平にとって、その日は厄日そのものだった。
彼を手ひどく振った恋人が、背中を刺され、4階から突き落とされて死亡。
その夜、一緒だった先輩も、流平が気づかぬ間に、浴室で刺されて殺されていたのだ! 
かくして、二つの殺人事件の第一容疑者となった流平の運命やいかに?

ノートパソコン買いました
ついでにルーターなどのネットワーク機器も買い換えました
次はテレビです(ぇ
しかし、明らかに電力不足が見えているのなら、赤字になってでも電力施設の増設を行うのが地域独占の電力会社の責任じゃないかと思います
その責任を果たさずに節電を依頼してもねぇ・・・まぁ その上の政府が欠片も責任を果たさないだけじゃなく、責任軽視なことばかりしているからしょうがないのか

で、内容ですが
ユーモア(略
メタな語り部や推理を見せた後に丸潰れになる展開、探偵が探偵役を奪われるなど確かにユーモアな点があります
でも、そのユーモアはすべて捨て駒になるような、隠し味程度なんですよね
そのため、全体的にはコメディな印象はあまりないですね
むしろ、二転三転する推理に広がったり狭まったりする容疑者、散りばめられた伏線を綺麗に回収する真相とまさしく本格推理小説です
これで本格推理小説じゃなくて何なのかと言いたいくらいです
また、本作は長編デビュー作で、烏賊川市を舞台としたシリーズの1作目です
簡単には刑事サイドと探偵サイドの2つの視点で書かれています
つまり、その・・・アレです
しかし、流平は飛んだトラブルメーカーですね
流平が素直に対応していれば、意外と早く事件が解決したと思うのですよ
また、特異な性格の鵜飼と砂川警部ですが、意外とちゃんとしていますね
特に砂川警部は昼行燈なのかと思ったら、まともな推理ができるので驚きです
・・・ただの面倒くさがりなんじゃない?
でも、この人が警察側にいてよかったです
ともかく、ユーモアな感じが散りばめられてはいますが、あくまでも本作は本格ミステリですよね

でも、1つだけ気になる点はクラゲが上がって、あの日は雨が降ったのか?ということですが・・・
  1. 2011/07/24(日) 23:55:12|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<騙王 | ホーム | ℃りけい 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/936-52f72b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

