
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fの悲劇

Fの悲劇Fの悲劇
(2010/01/21)
岸田るり子

商品詳細を見る


あらすじ
絵を描くことが好きな少女・さくらには、不思議な力があった。空想で描いたはずの場所や物が、そのまま実在しているのだ。
ある日描いたのは、月光に照らされ、夜の池に浮かぶ美しい女性の姿。
大人になったさくらは、祖母から叔母の話を聞いて愕然とする。
女優だった叔母・ゆう子は、20年前、京都の広沢池で刺殺されたというのだ。
その死の様子は自分が昔描いたあの絵とそっくりである。
さくらは、ゆう子が当時下宿していたというペンションを捜し出し、部屋を借りて叔母の死の謎を探ろうとする。
次第に明らかになるゆう子の凄絶な人生。
そして驚くべき死の真相とは……?

差別問題と言うのは難しい問題です
何が難しいかと言えば、その落としどころが難しい
例えば、当初は差別がなくそうというもとにみんなが集まるわけですが、最終的には差別がなくなったらいいと思う人、差別を受けたからその分やり返すと思う人、差別は金になると気づいた人の3つに分かれるのではないでしょうか?
これは人の恨みに起因するのである意味仕様がない部分がありますが、あまりに後者の2つが強くなると改めて差別が復活するので、組織内での自浄能力は非常に大切だと思います
まぁ こういう組織は差別がなくなると無用になるので、単純に差別がなくなって終了ってことにはならないでしょうしねぇ

で、内容ですが
過去と現在の2つの物語から叔母の死の秘密を探るミステリィです
過去と現在ということで、どこかに叙述トリックがあるんじゃないかと思ってしまいました(笑)
しかし、前半の超能力のような瞬間記憶能力が中盤に消えてしまい、謎の組織も鳴りを潜めてしまってちょっと残念だったかも
ミステリィにしては割と淡々と進んでいった印象ですが、終盤の回答編で急激に盛り上がります
しかし、ハルの正体は大体わかるところですが、石貴の正体はわかりませんでした
これは意外でした
しかし、叔母のゆう子とその友人の芳雄の関係が残念でなりませんね
もっと早く再会できていたら、もしあの時に殺されなければ、二人が結ばれる未来があったかもしれません
あと、終盤の犯人の部分は真相を語る必要があるにしても、ちょっと唐突感がありましたねぇ
その後のエピローグで綺麗に終わったので、それでいいのかもしれませんが・・・
ともかく、犯人探しは意外とどうでもいいと思ってしまうくらい小物で、本筋は誰が子供たちかじゃないかと思いました
  1. 2011/07/12(火) 23:52:28|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<童話物語 | ホーム | 独白するユニバーサル横メルカトル>>

コメント

差別とかミステリーとかドロドロしてるのよ

差別とか、たしかに無塚恣意ですけど、そこに焦点を当てて、
ミステリー・・・。

かなりエグイ、でも岸田さんならではなんでしょうね。
http://www.birthday-energy.co.jp

真っ直ぐなわりに恐ろしく偏った感性の持ち主、
他人と一風変わった生き方を好む、
少女性を重視し男性と敵対する思考、
どろどろとした愛憎劇はお手の物、もめ事得意、毒々しい世界を堪能・・・

どうやらこの手の作品が向いているようです。

ともあれ、ちょっとウマ過ぎる、のかも知れません。
  1. URL |
  2. 2011/09/10(土) 23:21:35 |
  3. zazen #DvI991tw
  4. [ 編集]

Re: 差別とかミステリーとかドロドロしてるのよ

愛憎ドロドロと言えばミステリーの醍醐味の一つなんですけどね
でも、あまりにドロドロしていると・・・ねぇ
あと、芳雄が報われない感じなところがちょっと残念に感じてしまいました
  1. URL |
  2. 2011/09/10(土) 23:36:34 |
  3. エロ=オレ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/925-188251d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

