
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書物狩人

書物狩人 (講談社ノベルス)書物狩人 (講談社ノベルス)
(2007/04/06)
赤城 毅

商品詳細を見る


あらすじ
世にでれば、国を、政治を、歴史を揺るがしかねない秘密をはらんだ本を、合法非合法を問わず、あらゆる手段を用いて入手する。
その存在は謎に包まれ、彼らの活動が表に出たことは一度もない――書物狩人。
バチカンから獲得を依頼されたギリシア語写本やナポレオンの旧蔵書……。
書物狩人が鮮やかに稀覯本に隠された物語を紐解く!

日本人の技術者は自由度が低いときほど高い技術を発揮することが多いです
世界では如何に自由度を高めるかに力を注ぐことを考えると、あまりに特異な能力です
でも、逆に自由度が高い場合にはその自由を持て余してしまうが、残念なところですが・・・
しかし、この追い詰められた時の日本の技術力は他ではまねできないものだと思いますが、日本が終わっても日本の技術者は終わらないと思います

で、内容ですが
書物狩人シリーズの第一巻です
2作目の書物迷宮から読んでしまいましたが、ほぼ関係ありませんでした
とにかく、書物についてのうんちくが堂に入っていて、すべてが本当のことのように思ってしまうくらいです
それほどまでにその書物について調べ上げて、二転三転させる物語に昇華させた赤城氏の力量が恐ろしいです
はっきり言って、この読書家殺しの作品が憎いです
稀覯本にはあまり興味はありませんが、そう呼ばれている本は読んでみたいと思ってしまいます
そして、それらの稀覯本と時代背景、その希少性の説明などどれも心をくすぐります
まぁ 私は読書狂と言うよりも、物語好きの延長で本を読んでいる感じなので、別にアニメや映画、ゲームになんでもよかったりするわけなんですけどね
ともかく、読書狂に捧げる書物にまつわる物語はいかがでしょうか?
  1. 2011/07/07(木) 23:58:53|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トカゲの王 1 | ホーム | 折れた竜骨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/923-c2277549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

