
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0能者ミナト 2

0能者ミナト 2 (メディアワークス文庫 は 2-2)0能者ミナト 2 (メディアワークス文庫 は 2-2)
(2011/06/25)
葉山 透

商品詳細を見る


あらすじ
江戸時代──寛延年間に村人すべてを殺戮したという怪異「鏖」。
長く封じられていたはずのそれが、眠りから覚めた。
総本山、御蔭神道の名だたる手練が犠牲となり、関係者を震撼させていた。
へそ曲がりで有名な九条湊の仕事を選ぶ基準は、「面白いかどうか」だという。
人を跡形もなく吹き飛ばす、前代未聞の怪異──だが湊の腰は重い。
皮肉げに「解決してみせるが、期待はするな」と不可解な言葉を放つ湊。
実はこの事件には恐るべき秘密が潜んでおり──。

さて、加速する脱原発ですが、そう進むのはしょうがないにしても、進み方が悪いと思います
まず、原発が本当に危険なのか、どの部分が危険なのか、それは何か対処法がないのかと言った初歩的な確認も行わずに進んでいます
まぁ 悪いのはそんな初歩的な確認もしない安全委員や通産省などの政府や急進的な原発反対者と、そんな質問に答えられない電力会社なんですけどね
危険なので原発をすぐにでもなくせという人は、逆にこの40年間大きな事故なく動いてきた実績を考える必要があります
特に今回の福島第一の事故は人災や設備の老朽化の影響がとても高い気がしますので、そこをはき違えないようにしてもらいたいものです
と言うと原発推進派みたいですが、すでにある以上は安全に問題がないように使えばいいと思っているだけです

で、内容ですが
電撃Magazineで掲載されていた「夢」は次の巻に掲載らしいです
今回の怪異は「鏖」(みなごろし)です
巨大な窪み、爆発したように損壊した死体、息苦しく全身が痛みに苦しむといったような様々な怪異を振りまく謎の怪異です
湊が受けることによって簡単に片が付くかと思われた怪異ですが、そこからが急展開です
囚われの湊が何だかんだでチームプレイで動いていて、恐らく理彩子と孝元ともそんな感じでチームを組んでいたのかな?
そういえば、今回は二人のイラストがカラーで載っていますね
しかし、この怪異はある意味で壮大なネタバレっぽいことになっていますね
それはこの怪異の正体ではなく、怪異が引き起こした現象なんですけどね
それにしても、今回は特に湊さんのツンデレ疑惑が高まりました(笑)
なんか湊さんは基本的にお節介焼きなんだけど、それで嫌われたくないからあんな態度をとっている気がしないでもない
まぁ その態度で最高に嫌われているから本末転倒どころの話じゃありませんけどね
今回も車の件でそんな素直じゃない湊さんが見られます(ニヤニヤ)
また、助手の2人も当初は湊にいいように使われるだけだった印象ですが、今回はちゃんとチームの一員になった感じです
でも、沙耶が湊の奸計に踊らされないのは少し残念ですね
逆にユウキは湊の計画を見事に理解していて、あの高い霊力と湊のように科学と合わせて怪異に対応できる能力が備わったら末恐ろしいことになりそうです
あと、新しい登場人物として科学者の堅剛が登場します
今までも分析とかをどこぞで行っていましたが、それが彼に依頼していたみたいですね
かなり科学馬鹿っぽいので、何かの話で大活躍とかもありそうですね
ともかく、陰謀に振りまわされる話でしたが、最後はなぜかいい感じにまとまって怪異を治めたのが、最初に言った「人間の方がよっぽど恐ろしい」に逆につながりますね
  1. 2011/06/25(土) 23:59:45|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏期限定トロピカルパフェ事件 | ホーム | 物理の先生にあやまれっ!弐号機>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/910-1ef0c26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

