
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠まわりする雛

遠まわりする雛遠まわりする雛
(2007/10)
米澤 穂信

商品詳細を見る


あらすじ
折木奉太郎は〈古典部〉仲間の千反田えるの頼みで、地元の祭事「生き雛」へ参加するが、事前連絡の手違いで祭りの開催が危ぶまれる事態に。
その「手違い」が気になる千反田は、折木とともに真相を推理する――。

さて、昨日に取り上げた節電と制限ですが、混同されてよく間違えられてしまいます
節電と言うのは、結局のところ適切な電気の使用を調査して、無駄な電力を使わないようにする・・・つまり電力消費を最適化することです
逆に制限は決められた値以下に電療消費を減らすことであって、それが目的になるわけです
しかし、節電は安全性を第一に維持して、快適性や効率などと調整して進めるのであって、それらを無視した節電はもっての外です
何でも電気を消すよりも、新しい家電や省エネ設備に変えた方がコストも快適性も一番良くなることがあるのでよく検討して節電をして下さい

で、内容ですが
古典部シリーズの7作の短編集です
今までの3作品では抑えられていた恋愛事情がかなりオープンになった感じがありますね
特に奉太郎は隠してまではいませんでしたが、具体的になるとすぐにはぐらかしていたので大きな進歩です
むしろ、今までは何だかんだと言って誤魔化していたのではなく、自分の気持ちに気づいていなかっただけかもしれませんが・・・
また、こちらは初めから言及していましたが、里志と摩耶花の関係はひどく面倒ですよねぇ
結局はお互いに惹かれあっていながら、自分のポリシーのために悩んで結論を出せない、そんな関係ですね
今回の短編は時系列順に並んでいて、始めのやるべきことなら手短には氷菓事件の最中と言うか、入部のすぐあとですね
そして、最後のタイトル作遠まわりする雛は2年生へ進級する前と言う感じです
里志と摩耶花の関係はあまり変わりませんが、奉太郎とえるの関係が劇的に変わっている感じです
特にあきましておめでとうから遠まわりする雛までに奉太郎は完全に意識していますよね
あっ そうそう、遠まわりする雛の雛は鳥の雛だと思っていたら、雛祭りの雛だったのでご注意ください(笑)
ともかく、第五作のふたりの距離の概算が出ているので、そちらも読んでみようと思います
  1. 2011/06/15(水) 23:41:09|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<追想五断章 | ホーム | 私と悪魔の100の問答>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/900-c3dfc769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

