
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕は友達が少ない 6

僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版
(2011/05/25)
平坂読

商品詳細を見る


あらすじ
理科の発明品がきっかけで、夜空と小鷹の秘密が他の部員たちにもバレてしまった。
『元友達』という(友達がいない人にとっては)極めて特別な関係を前にして、隣人部の人間関係にも変化が……!? 
一方そのころ、学園の他の生徒たちは一ヶ月後に迫った学校生活最大のイベント、学園祭に向けて盛り上がっていた。
いつかリア充になったときのため、隣人部も学園祭に向けて動き出――そうとするのだが……。
例によって迷走を繰り広げる彼らは、果たして学園祭を成功させることができるのか!?

少し前にONE PIECEの研究本や分析が流行って、最終的にはNHKで特集までされていました
しかし、その内容は大抵時代に合っていたということで締めくくられていますが、本作が売れた要因の一番は作者である尾田氏のエンターテイメントというか、サービス精神だと思います
まず、いつの間にかなくなっていた単行本の読者投稿コーナーを復活させて、最近では珍しい読者参加型の作品作りとストーリーの見せ方への工夫、そして、内容に直接関係ないような伏線を張ったりしています
正直これらの労力は結構大きいと思いますが、これらの地道な努力が売れた原因じゃないかと思います
・・・分析をしている人たちって単行本を読んでないのかな?

で、内容ですが
とりあえず特装版を買いましたが、家にCDプレイヤーがない・・・
ここでQosmioさんに頑張ってもらいますというか、いま聞きながら書いています
でも、この特装版の梱包は3層段ボールなので、開けた後でバラバラになって大変でした
外で開封するときは十分に注意してください
で、いつものごとく、前回の引きをさらっと流されてしまいます(笑)
むしろ、夜空が暴露した割に意外と他へのダメージが少なかった感じです
そして、あらすじにあるよう1カ月先の学園祭に向けて動き始めますが・・・あれ?文化祭は?
いつの間にか文化祭から誕生会になっていました
しかし、今回は夜空さんのターンではあるものの、理科の活躍が目覚ましいです
メイド喫茶での対応と買い物での対応で個人的な理科のイメージが高止まりです
うん、小鷹の理科への対応を見ていると、メイド喫茶の対応はしょうがないと思いますよねぇ
でも、何だかんだで小鷹が一番触るのは部員の中では圧倒的に理科だと思います・・・まぁ ほとんど肉体言語ですが(笑)
しかし、今回の理科はBL方面のネタが少なかったからで、そこの封印が解けたら引くんですけどね
あと、カラーイラストの蹴っている娘は夜空じゃなくて、理科なんですね・・・髪型変えまくるからわからなかったです
また、今回の夜空さんは段々と小鷹への思いを隠さなくなってきましたが、どう見ても恋人じゃなくて親友を狙ってますよねぇ
でも、夜空の普段着をそんな感じに決めていたとは・・・しかもそれで似合うのが恐ろしいのですが、本人はそんなことを望んでいないのが残念です
それにしても、今回の夜空さんはメイド服と服装を褒められたあとが萌えポイントです
・・・ブリキさんはやっぱりいい仕事しますねぇ
そして、今回の星奈もドンドンと残念な方へ向かっていますし、幸村も尊敬からちょっと違う感じになっています
その割に今回の主役のはずの小鳩が影が薄いです
まぁ 主役の内容が内容ですし、前半は補習で参加できていませんでしたしね
それにしても、毎度の理科への対応もですが、買い物での小鷹の対応はマジ鬼畜!
携帯メールの部分なんて、あまりにも酷すぎて笑いが止まりません
と、前置きはこんなところで
今回は何と言ってもマリアとケイトというか、ケイト先生ですよ!
まさかケイト先生がヒロイン・・・だと・・・
でも、この作品で一番見た目のスペックが高いのはケイト先生じゃないかと思うので、ある意味しょうがないのかもしれません
うん、P.197とか「ブリキはん・・・なんちゅうことをしてくれたんや~」と号泣してもいいですよね(爆)
ともかく、相変わらずのクオリティと読みやすさでエンターテイメント作品として最もオススメできる作品です

で、ドラマCDの方ですが・・・
あれ?作者がやりたいこと・・・というか、声優の人に言わせたいセリフを言わせるために書いたんじゃないかと思うくらい酷いな脚本です(褒め言葉)
これは酷い
これは怒られてもしょうがないんじゃないかと思いますが、もっとやってほしいと思います(鬼畜)
ともかく、アニメ化が決定して、どのような残念なことになるのかわかりませんが、残念=面白いがこの作品のすごいところなので期待しています
電波の方とおんなじレベルの作画だといいなぁ
スポンサーサイト
  1. 2011/05/23(月) 23:50:55|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この部室は帰宅しない部が占拠しました。 | ホーム | 土属性はダテじゃない! 6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/877-d0b6e1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

