
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棺姫のチャイカ 2

棺姫のチャイカII (富士見ファンタジア文庫 さ 1-3-2)棺姫のチャイカII (富士見ファンタジア文庫 さ 1-3-2)
(2011/05/20)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
「集める。それから。始まる」
チャイカの望みを叶えるため、共に旅するトールとアカリだが、まず騎士ジレットから逃れる必要があった。
そんなトールの前に、重要な情報を提供する少年、そして美麗な竜騎士が現れ……

もう怒る気力もないくらい政府には絶望しているわけですが、明らかにメルトダウン発生を事前に知ってただろ!って思います
そうでなければ被災地訪問であんなに重装備で行くはずがないですし、そうであるなら失態を隠すために周辺住民を見捨てた最低な人間です
また、最近では日本赤十字に集められた義援金が配布されないという問題も発生しています
しかし、個人情報保護法で守られている以上、政府が被災者のリストを作らないと配れないと思うのですよ
で、被災者のリストを政府が作らないのは、作ってしまうと選挙ができる可能性があるからじゃないかと勘繰ってしまうのです・・・

で、内容ですが
亡国の姫と戦友という感じの義妹との逃亡生活です
原点回帰と言うことで廃棄姫と比べてしまいますが・・・何か楽しそうですね(笑)
逃亡生活でトールには危機感があるのに、チャイカは今一つそこら辺を理解していないし、アカリはトールしか見えていない!
これで追いつかれないとかジレット隊の目は節穴か?と思ってしまうくらいです
でも、チャイカの後ろには何か大きな陰謀や力が控えていそうなので、そちらが隠蔽作業をしているのかもしれませんが・・・
そんな中で、チャイカの協力者であるギイから竜騎士のドミニカが遺体を持っているという情報を得て、向かうことになります
しかし、この世界での竜騎士はかなり異彩を放つ存在で、竜に騎乗する士と書きますが、竜に乗って戦うわけではありません
むしろ、竜騎士が契約する装鎧竜自体が特異です
外見は鎧を着た竜ですが、棄獣と言われる魔法を使う獣の一つであり、魔法によって鎧を作り出しているわけなんです
それを使役するドミニカも同様の魔法が使えて、実質的には装鎧竜2体と戦うことになるわけです
但し、ドミニカにはどこか大きな違和感があるわけですが・・・
しかし、装鎧竜でもそこまでの危機感を覚えなかった以上、ギイは魔族とか神とかに類する存在じゃないかと思ったりします
そうすると、長い戦争から安静の時を生きるこの世界観が一気に変わってしまうわけですが・・・
また、敵役として動いているジレットですが、色々と意味深な部分があったものの、結局はチャイカ達とは会えないわけです
う~ん、何か非常に肩透かしを食らった感じですが、ちょっと違う方向に進みそうですね
ともかく、逃亡生活の中で暗い方へ進んでいくかと思ったら、なぜかコメディな感じになって、新しく敵役ができていた・・・あれ?(笑)

チャイカのあんまり何も考えていないところも可愛いのですが、アカリの暴走しすぎな兄思いを応援しています(オイッ
  1. 2011/05/20(金) 23:19:39|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土属性はダテじゃない! 6 | ホーム | キミとは致命的なズレがある>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/875-4b186793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

