
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とある飛空士への恋歌 3

とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)
(2009/12/18)
犬村 小六

商品詳細を見る


あらすじ
8月の強烈な日射しのもと、過酷な陸戦訓練を続けるカルエルたち。
戦闘への不安と焦燥が募る中、それは若き飛空士たちの間に恋愛をも育んでゆく。
そして、イスラはついに噴き上がる海「聖泉」へ到達する。これより先は「空の一族」が支配するといわれる未知の空域。
カルエルたちは、イスラ後方への索敵飛行を余儀なくされるが――。
「いつまでもみんなと一緒に空を飛びたい」ただそれだけを願った少年少女たちが飛ぶ空は、美しいだけでなく残酷で……。

個人的な各レーベルのイメージ
・富士見ファンタジア文庫・・・王道ファンタジーの老舗、分厚い防御力
・角川スニーカー文庫・・・老舗で古風と新風を併せ持つ
・電撃文庫=現在のライトノベルのイメージ、全方位攻撃型
・スーパーダッシュ文庫=異端(笑)、むしろ、方向性が定まっていない
・ガガガ文庫=一撃必殺のように良作を生み出す
・MF文庫J=色物特化
・ファミ通文庫=ノベライズ主体からオリジナル主体へ、新兵器を増強中
・HJ文庫=マニアック
・一迅社文庫=マイナー
と言った感じでしょうか?
でも、結局は作品が大事なので、レーベルはまったく参考になりませんので、レーベル買いをお勧めしません(笑)

で、内容ですが
急展開の第3巻です
むしろ、飛空士である以上は学校でのキャッハウフフではなく、こういう展開になりますよねぇ
でも、2巻から前半までの温い展開から、一気にシビアな現実に投げ出されるのはちょっときついですね
死者続出で絶望的な状況に追い込まれる彼らを見てるのがつらいくらいです
特に死亡フラグ立てまくりなミツオの勇敢さとあれだけ憎まれ役だったファウストに親近感を感じる空戦シーンは圧巻です
まぁ その後の展開は少しご都合な面もありますが、アリエルが撃たれた時の絶望感は異常ですねぇ
もう海水浴で本当に村人になったノリアキとかの楽しさは何だったのかと言いたいくらいです
また、そのノリアキを含む地上防衛班ですが、シャロンの頑張りをすべて無に帰すあの存在が・・・
あれだけ一騎当千なら、空戦なんかしなくてみんな地上に下ろさせてから殲滅させたらよかったのにねぇ
そして、ここに来て追憶とのリンクが強くなり、ついにあの名とあの機体も登場です
ともかく、熱い空戦が主となって絶望的な状況が続きますが、彼らとの会合によって何が起きるのでしょうか?
  1. 2011/04/26(火) 23:52:56|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とある飛空士への恋歌 4 | ホーム | とある飛空士への恋歌 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/858-24b97157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

