
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物理の先生にあやまれっ!

物理の先生にあやまれっ! (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 15-1)物理の先生にあやまれっ! (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 15-1)
(2011/04/22)
朝倉 サクヤ

商品詳細を見る


あらすじ
アキバに突如現れた巨大ゴーレム、通称“AAE”。
その存在理由を知る日米ハーフの天才科学者・真宮ソフィー村本博士の下に、日本中から集められた21人の高校生達…。
キューこと橋良九星は“AAE”のパイロットとして名乗りを上げるが、黒髪に純白リボンの美少女、綾瀬川椛にその座を奪われ…。

今更ですが先日のそこまで言って委員会の放射能汚染の影響まとめです
・放射線による影響はたばこや酒、ストレスなどより小さく、ガン細胞が通常100個できるところを101個になる程度
・弱い放射線は逆に新陳代謝の向上をもたらし、適度に浴びる分にはガンの発症が減る傾向にある
・年間にどの程度の放射線を浴びると問題があるのかはよくわからないが、現状の規制値では問題がない
(現在の規制値は一度に浴びて問題が出るレベルで、徐々に浴びる場合はもっと基準に余裕がある)
・チェルノブイリで問題になった甲状腺ガンの原因物質の放射性ヨウ素は、海藻類をよく食べる日本人には影響が少ない
(ワカメの味噌汁をよく食べていれば、甲状腺に溜まる放射性ヨウ素は少なく、影響はほぼない)
・放射性セレンについても数日で体外へ排出されるので、影響は少ない
・逆に言えば多量に摂ると危険ではあるが、現在の規制値でも1年間食べ続けないと影響でない程度
・これらにはある程度の実験や実証データがある
ということらしく、説明を聞いてそれなりに納得もできました
でも、上記の内容からは海藻類を食べていない人、特に乳児は放射性ヨウ素の影響を受けることに注意です
あと、血液のガンと呼ばれる白血病との関係はどうなのかがよく分らなかった・・・
正直なところ、原爆を受けた広島や長崎でみんなが早死にしたということはないので、そこまでの影響がないのは考えるまでもないわけなんですけどね

で、内容ですが
・・・物理関係ねぇ~(笑)
しかし、学園にロボットというと、この展開になるのは何か決まりがあるんでしょうか?
嫌いじゃないからいいんですけど、すごいあからさまです
そして、何気に物語はドラゴンボール化しているわけですが・・・AAEを集めるのか、パイロットを集めるのかそこが問題です
えぇ そこが問題です
また、前半のロボットのパイロットを目指した教育機関モノかと思ったら、あっさりとみんな脱落です
う~ん、この展開はあまり想定してなかったけど、それぞれに役割があるというのがこの作品らしいです
そして、中盤のアメリカの参戦くらいで大体の展開が読めてしまうわけですけど、ここまで無駄に派手な戦いとは思わなかった
少し本気で動くだけで周囲を破壊しつくす、破壊神が集まれば大惨事しかありません
ここらへんまで来たら、大体のオチは想像できますよねぇ
しかし、この終盤に来てさらなるAAEのデタラメさが明らかになるわけですが、これは物理以外の先生にも謝らないといけない気がします
むしろ、物理の講師をしていた作者に謝れって話か、そんな作品を書いてしまった作者が謝るのかはどちらでしょうか?(笑)
しかし、個人的には前半の学園ものの部分も好きなんですけどね
無駄に熱い竜之介、ブルマに只ならぬ熱意を現す青地先輩などのクラスメイトの馬鹿さが好きです
でも、ソフィー先生は色々と飛び道具過ぎます(笑)
まぁ ソフィー先生は恐らくなn(略
そして、只々高飛車なだけと思っていた椛に意外な事実が発覚したり、月緒の無邪気さが逆に痛かったりとか、このカオスさは好きですね
ともかく、ロボット物と言うには異色作ですが、本格的なAAE専門の学校となって追放されたキューの明日はどっちだ!
・・・とは言っても、学園を追放されたのではないんですけどね

あと、続刊は予定表にあるので確定みたいですね

残りのAAEはアフリカと南米かオセアニアでしょうか?
それとも中国?
でも、タイトルから意表をついてムーとかアトランティスかも(笑)
速さ、デカさ、防御、攻撃とくると、残りは知識と思いと・・・変身能力?

あと、恐らく南極で消えたAAEのパイロットがソフィー先生ですよねぇ
そうじゃないと、あと2人って言う勘定が合わないですもの
  1. 2011/04/22(金) 03:17:40|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<王ディション! 4 | ホーム | スレイヤーズすまっしゅ。 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/854-dc300e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

