
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図書館危機

図書館危機図書館危機
(2007/02)
有川 浩

商品詳細を見る


あらすじ
王子様、ついに発覚! 山猿ヒロイン大混乱!
混乱のあまり、現場をひっちゃかめっちゃかに!?
一方、玄田のもとには折口からの出版事情の揉め事相談が……。
出るか伝家の宝刀・反則殺法!
そしてそして、山猿ヒロイン故郷へ帰る!?
そこで郁を待ち受けていたものとは!?

さて、あらすじを見てもあらすじが解りにくいので、さっさと内容へ
(ネタバレあり)

・王子様、卒業
前巻のあの引きからどうつながるのかと思ったら、とりあえずどうするか悩んでいる間に痴漢騒ぎ発生
被害者は毬江ちゃんということで小牧教官の逆鱗に触れる痴漢・・・南無
まぁ 王子様の件は進んだけど、二人の仲は・・・

・昇任試験、来たる
昇任試験でテンパるタスクフォースの2人・・・そう、今回は手塚もです
というのも、子供の相手が苦手なのに筆記試験以外のお題が子供への本の読み聞かせ
そこに現れたのは図書館隊の裏番長の柴崎様です
的確な助言で手塚は見事課題を突破・・・しかし、これで柴崎様の尻に敷かれるフラグが立ちました(笑)
そして、郁の方は課題は問題ないけれど、通常の筆記問題で大苦戦
そこは堂上教官が面倒を見るということで
この話ではカミツレの話がフラグです

・ねじれたコトバ
検閲に挑戦する立場から、没収されて赤字続きの世相社の大切な収入源である売れ行き重視のムック本
しかし、人気俳優の使った床屋という言葉が検閲対象となっていて出版できない
そこで玄田隊長を訪ねてきた折口にメディア良化法を逆手に取った奇策を伝授
時間は掛かったものの無事に出版することが出来たと共に良化委員会にダメージを与えることに成功
しかし、これは物語だけではなく、現実の日本にも通じる痛烈な皮肉作です

・里帰り、勃発―茨城県展警備―
茨城の美術祭の警護応援に行くこととなった関東図書館隊
しかし、到着した茨城県立図書館は無抵抗主義を掲げる団体を行政側の館長が勝手にのさばらせていた
そのため、茨城の図書館隊はまともな訓練や装備もなく、特に女性隊員は一般館員の嫌がらせを受けていた
そんな中で地元ということで、両親が襲来
郁が図書館隊であることがバレるが・・・
最後はみんな納得できるところまでは行かなかったけど、これはこれで
でも、ややこしいことがあるときは重なるものですねぇ

・図書館は誰がために―稲峰、勇退―
美術祭が開催されるものの良化委員会の襲撃される
そんな中で追い詰められた館長の暴走するという事態が発生
そして、ついに良化委員会が作品まで到達するも玄田隊長の男気によって作品は守られる
但し、玄田隊長自体は重体となってしまうが、そこには折口の姿が
なんて言っている間に茨城図書館館長の暴走の責任を取るため、タイトルにもあるように稲峰司令が勇退することに
このときの彦江司令が行政派とは思えないいい事を言って、見事な代変わりをします
そして、目の上のたんこぶが消えたことで柴崎様が裏で実権を握った瞬間です(半分嘘)

そんな状態でどうなる関東図書館隊?ってところで最終巻の図書館革命へ続きます

と、思い出しながら感想を書いてみた
  1. 2008/06/16(月) 23:41:11|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DOGS/BULLETS&CARNAGE 3 | ホーム | 実況中死>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/81-fe70b8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

