
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハヤテのごとく!2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服

ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)
(2008/03/19)
築地 俊彦

商品詳細を見る


あらすじ
三千院ナギは、弱冠13歳にして白皇学院へ通う、知力と財力を兼ね備えた三千院家のお嬢様(兼自宅警備員)である。そんなナギが手に入れられないもの……それは漫画の賞。今日も自主的に学校を休みお屋敷で創作活動に打ち込んでいたナギは、鷺ノ宮家蔵出しの「丸ペン正宗」を使って執筆をはじめるが、その途端に自分の漫画の世界に入り込んでしまう! ハヤテたちはナギのあとを追うが……。『週刊少年サンデー』で好評連載中の執事コメディーを、ラブコメマイスター築地俊彦が極上のノベライズ!! 豪華作家陣競演の第2弾!

さて、はじめに言っておくと原作の漫画は一切読んだことがありません
じゃぁ なんで買ったのか?
簡単に言うと気まぐれです(オイ
築地氏がけんぷファーを読んで気になっていたり、友人に勧められてアニメを見ていたり、絵柄が嫌いじゃないことから買ったようです
ところで、イラストに原作者と今回の挿絵のむらたたいち氏がいるのはいいんですが、某使い魔のイラストレーターの兎塚エイジ氏と「扉の外」、「ツァラツゥストラへの階段」などの白身魚氏が名を連ねているわけです
でも、挿絵はむらたたいち氏だけで他の二人はそれぞれ口絵に1枚ずつ書いているだけで、なんでわざわざ招聘したのかなぁと
まぁ 兎塚エイジ氏は某使い魔の関連で分からなくもないんですが、白身魚氏は畑健二郎氏のところでアシスタントかなんかしていたのかな?

さて、内容ですが・・・
アニメだけで原作を読んでいないもので登場キャラで誰?ってキャラが居たりしました
でも、まぁ大体の感じとしては良くも悪くも原作を大事にした無難なノベライズだったんじゃないでしょうか?
もっと萌えとか狙った展開とかあってもいい気もしますが、原作がある作品だとあんまり無茶はできないんでしょうねぇ
本来はもっと短編集みたいにサブキャラの話をするとかっていうのも手なんですが、それは次巻あたりに来るのかな?
あと、「世紀末伝説 マジカル☆デストロイ」は文章で表現するのはかなりきつい題材だと思うのですが、よくこれに挑戦したなぁと感心しました

まぁ 漫画のノベライズはやはり原作を読んでいる人向けなので、読んでない人にはあまりオススメはできないです

その他の購入品
シャイナダルク3特装版 (電撃コミックス)シャイナダルク3特装版 (電撃コミックス)
(2008/03/21)
緋賀 ゆかり

商品詳細を見る


本屋に行ったら置いてあったので買いました
・・・あれ、DVD付きっ 価格が1,980円でした
う~ん どうでもいいけど、こういう同梱版はコミックの後ろにバーコードなどの流通識別付かないのねぇ

内容は・・・
2巻の続きと4巻の間という感じ・・・あたり前なんだけど、そんな感じの内容です
ってだけではアレなんで、簡単に説明するとシャイナ・ダルクに流入してきた流浪の民が西方民と東方民で対立が起こっていることと役割を見出せないクリスティナとガレットの空回りという状況での牛追い祭りと言う名の魔獣掃討作戦です
次巻で蒼碧姫の章が完結すると活きて来るんだと思うのですが、今ひとつぱっとした展開ではありません
でも、そんなハラハラ展開が持ち味の作品でもないので、これはこれでOK
あとはガレットの出身国であるヴァンサーブルがきな臭いことになっているので、次の章ではそこらへんがメインになって来るんじゃないでしょうか?
(連載されている電撃大王は読んでいません)
  1. 2008/03/20(木) 22:55:29|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今はもうない | ホーム | 殺人方程式 〈切断された死体の問題〉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/8-a35f3f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

