
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウチの姫さまにはがっがりです…。 2

ウチの姫さまにはがっかりです…。〈2〉 (電撃文庫)ウチの姫さまにはがっかりです…。〈2〉 (電撃文庫)
(2011/02/10)
鈴木 鈴

商品詳細を見る


あらすじ
『聖夏祭』の準備に追われているアッシュたちの前に、ひとりの少女が馬車に『引きずられて』くる。
キキモラという名のその少女を介抱し城に連れ帰るアッシュだったが、彼女の正体は王国を破滅させようと目論む『魔族』だった! 
しかしキキモラは『魔族』のくせに一生懸命で純情で、やることなすこと空回りばかり。
敵であるアッシュにほのかな恋心を抱きつつも、王国を滅ぼすために策謀する彼女が、イリステラ姫の『性癖』を知ったときに取った行動とは──『欲望』が増大する呪いをかけることで!?

R-1グランプリですが、今回は初出場が多くてある意味新鮮でした
しかし、決勝がトーナメント方式となってしまったので、同系統のネタしかない参加者は圧倒的に不利ですね
また、何でもありで面白ければOKとは言っていますが、本当に何でもアリで参加した人は面白くてもテレビ局側で止められえしまったりするわけです
お笑いの賞レースはいくつかありますが、最近の○-1系の賞レースは技術とかのあまりばらつかない評価を切り捨てているので、勝者の評価が個人で割れてしまいますねぇ

で、内容ですが
残念な姫さまとメイド長に振り回される見習い騎士の話です
アッシュは見習いとしてどうにか認められたわけですが、どうも騎士団長のドル・ドーザの苦労を減らすために選ばれた感もあります
そんな中で王国中の邪気を払う『聖夏祭』が行われるわけです
そして、そこに王国の破滅を狙う魔族のキキモラが現れるわけですが、彼女は魔族の中では落ちこぼれだったりするわけです
とは言っても、性格的に魔族向きじゃないだけで能力的には優秀だったりするわけです
そんな魔族に狙われてさぁ一大事というわけですけど、キキモラはすごくその場当たりです
そういう陰謀などに慣れていない所為なんですが、その割にうまく行っているので結果オーライでしょう
また、ここに来てこの世界観がはっきりして、帝国の誕生と魔族の登場についての説明があります
この話を聞くと、魔族ってめっちゃ悪そうなんですけど・・・その割に意外とおとなしくしてますね(笑)
そういう事態がある中で、ドル・ドーザが国外に出ていることでタガが外れがちな姫を必死にフォローするアッシュです
作中でも言及されていますが、姫の秘密を知られてわけにはいかない中でアッシュがどんなにがんばっても正当には評価されないんですよね
でも、アッシュには信頼できる仲間がいる分、キキモラとは違うようです
まぁ キキモラの師匠も何だかんだで面倒見がいいので、実際にはいたのかもしれませんが・・・
しかし、姫様はただでさえ暴走気味なところを、キキモラの呪いがジャスミートです
しかも、他の人にはその危機が伝わらないのが非常に効果的です
何だかんだで事なきを得ますが、これで少しはアッシュの評価も上がるのかな?
と思っていたら、最後に新たな登場人物で次回はどうなるんでしょうか?
ともかく、残念な姫の趣味をすっかり見切っている感のあるアッシュですが、今回の件で姫が開き直ってパワーアップしそうですね(笑)

ところで、電撃文庫Magazineの方に本作の前日譚にあたる短編があるので、そちらを先に読んでもいいかもしれません
スポンサーサイト
  1. 2011/02/11(金) 23:28:05|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電撃文庫Magazine vol.18 | ホーム | 青春ラリアット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/784-12520ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

