
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青春ラリアット

青春ラリアット!! (電撃文庫)青春ラリアット!! (電撃文庫)
(2011/02/10)
蝉川 タカマル

商品詳細を見る


あらすじ
「ッシャーッ! 行くぞコノヤローッ!」
どこかの有名レスラーばりにマイクコールをし、全校朝礼の場で公開告白をした月島。その結果は──当然、停学処分となったのだった。
バカの日本代表、月島を心配する者がひとり。友人の宮本である。失恋し、なおかつ停学のダブルパンチで傷心であるはずの月島を見舞うことに。その道すがらで出会ったのが、整った顔立ちながら愛想のかけらもない無表情の少女──長瀬だった。
長瀬は「停学になってしまった月島先輩を慰めてあげたい」と殊勝なことを言う。どうも、月島に“ゾッコンラヴ”であるらしい。あの月島に“ゾッコンラヴ”なのに驚きつつ、自分に対してはなぜか横柄な彼女に怒りも覚える宮本だった。
この奇妙な三角関係が、風雲嵐を巻き起こす事になり!?

日本の製造業は円高や素材高騰、中国の台頭などでかなり厳しい状況にあります
しかし、日本の技術者の問題解決能力は世界一じゃないかと思いますし、今のレベルが維持できる限り日本の技術者が世界で戦えなくなることはないと思います
でも、日本人は目の前の問題解決能力は高くても、問題とならないように契約を交わしたり、問題を無理やりにでもねじ伏せるような交渉術は苦手です
最近の世界情勢ではこのような交渉術の方が求められているような気がします

で、内容ですが
あらすじを見ただけで面白そうな感じでしたが、読んでみたら予想よりもずっと面白かったです
全体的にコメディであり、軽妙な会話が続きつつも、熱く盛り上がります
もっと恋愛寄りかと思っていましたが、そっちの方は変にこじれていて捨て置かれているような感じでもあります
特に長瀬と月島の関係は接点はあるけど、その接点は宮本繋がりという特異な状況ですしね
また、一応この作品の主人公っぽい人である宮本ですが、実際には頭が回る普通の人なんですよねぇ
しかし、長瀬を始めに熱血馬鹿の月島と何か気持ち悪い存在の黒木(笑)などの変な人に囲まれて、ツッコミ道を邁進中です
特に長瀬との掛け合いはテンポがよく、すごく楽しいです
でも、月島が関わると長瀬の会話のノリが悪くなるのと月島が朴念仁なので、テンポが悪くなるのが残念かもしれません
序盤に急に登場する宮本の妹みたいな幼馴染の郁子ちゃんは・・・ダメでしょ?(笑)
せめて、あと少しくらいは・・・ねぇ~
今回は電話だけの登場ですが、次は本人登場かな?
あと、やはりこの作品は長瀬の暴走と月島の暴走が別の方向を向いて、話を盛り上げてくれています
月島の熱血的な暴走が物語の骨格をつくり、長瀬の暴走が脇を固めているような感じでしょうか
・・・長瀬って無駄に強くて、何か変な訓練とか受けてたのかな?
それとも、想いの力が・・・いや、あんなに楽しそうにSのスイッチが入るのは本物です
ともかく、熱血とコメディがうまく練り込まれて非常に楽しい作品なので、オススメです

今回の内容からは続編って感じではありませんが、キャラクターや作品の雰囲気やバランスがいいのでたぶん続きが出るんじゃないかと思います
・・・むしろ、ぜひ出してほしいです
  1. 2011/02/10(木) 23:21:31|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウチの姫さまにはがっがりです…。 2 | ホーム | アンチリテラルの数秘術師>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/783-a9ba7fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

