
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

螢 (幻冬舎文庫)螢 (幻冬舎文庫)
(2007/10)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る


あらすじ
学生六人が肝試しする京都山間部の黒い屋敷は、かつて作曲家・加賀蝠司が六人を惨殺した現場だった。
嵐の山荘でふざけ合う若者たち。
第一の殺人はすぐに起こった。

相撲がえらいことになっていますが、エジプトなどのイスラム圏もえらいことになっています
よく言われるのはSNSやTwitterなどのソーシャルネットワークによる革命だということです
実際はもっと単純で今まで手に入れられなかった情報が簡単に手に入るようになって、情報統制や操作が難しくなったからでしょう
このような時代では下手な情報操作を行うより、そんなことをしないで済む政治をしないといけないわけですが・・・

で、内容ですが
サークルOBが入手したファイヤフライ(蛍)館に合宿に行くことになったわけです
過去に作曲家がオーケストラメンバーを惨殺した現場です
さらに殺人鬼ジョージにサークルの女性が殺される事件も絡んできます
しかし、作中にオーケストラの惨殺があまり内容に関わって来ないのですが・・・まさか終盤に出てくるとは思いませんでした
そして、そこからまさかの展開になります
また、参加者の中には様々な思惑を持った人がいるわけですが・・・
しかし、文章では明らかになっているのに作中では隠されているというのは、かなり訳が分かりません
思わず読み返してみましたが、見間違いではないようですしね
まぁ 意図はわかるわけですけど、かなり急に出てくるので驚きます
正直なところ、冒頭部分からジョージに関する復讐劇という感じだと思っていたら、終盤でのオカルト展開です
ともかく、オカルトな設定だけに音楽に関する謎が明らかになる終盤が衝撃ですね
  1. 2011/02/05(土) 23:19:18|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<武家屋敷の殺人 | ホーム | 青屋敷殺人事件 下>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/780-d716bc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

