
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミラクルジャンプ No.1

ヤングジャンプ増刊 ミラクルジャンプ 2011年 2/8号 [雑誌]ヤングジャンプ増刊 ミラクルジャンプ 2011年 2/8号 [雑誌]
(2011/01/13)
不明

商品詳細を見る


橋本知事がマスコミへの不信感から、独自に広報チャンネルの開設を目指すようです
最近のマスコミは他者に対してどんな小さなことでも批判や責任を問う声を声高に訴えます
しかし、自分たちマスコミの問題点まったくスルーして、責任を取ったということはほとんどありません
たしかに、知る権利や表現の自由という権利は重要ですが、権利を得ている以上は人よりもずっと厳しく自浄作用を有していなければいけないと思うのですが・・・

で、内容です
月刊ヤングジャンプのリニューアルです
ミラクルジャンプになったことで、SFやファンタジーをテーマにするとのことらしいのですが、完全にそうなっているわけではないですね
細々と言いたいことはありますが、どうしても言いたいことは2点です
テラファーマーズの敵は、擬人化するならするでなんであんな顔なんですか?(笑)
あと、普通のヤングジャンプよりもページ数が少ないのになんで値段が1.5倍なんですか?
まさか表紙のホログラフが120円したとか言わないですよねぇ
ゲストがすごいとか、アオハルのようにすべて読み切りで一期一会だとか、普通の雑誌にできないことをしているならまだしも、なんでこの内容で価格が上がっているのか少し疑問です
まぁ 第一号で方向性がまだ定まっていないだけかもしれませんが、このままだと買わなくなりそうです
ともかく、次は3月ということなので、月刊じゃなくて隔月になってるのか・・・って、次のアオハルと重なったらこっち買わないかも・・・

べ、別に値段が高いからダメだって言ってるんじゃないんだからねッ!
2カ月に120円UPくらい平気なんだから!!

なんか批判に終始してるように見えるので、各作品について

リターナーズと蛇衆、モモイダーは月刊ヤングジャンプからの引き継ぎなのでスルー
あっ でもリターナーズは続きではなく、物語の初めの部分から始まっていますねぇ

新連載陣の群青ソード、流刑島、テラフォーマーズ、神契りです
群青ソードは前世物の学園ファンタジーかと思ったらタイムスリップ物でしたが、絵柄がいい感じですね
流刑島は島で囚人に襲われるサバイバルな内容かと思ったら、まさかの展開です
テラファーマーズは敵の出オチな気がするんですが、彼らがどのような改造されて戦うのか次回が気になします
神契りは神様と契って、ほんわかファンタジーかと思ったら・・・
なんとなく新連載陣はSFファンタジーと言うことで力が入り過ぎな感じがします
もっと素直な王道ファンタジーでいいと思うのですが、1話からなんとなく奇をてらったような展開ですね
まぁ それがうまくつながると面白くなりそうなので、様子見です

そして、読み切り作品は、未来のジェノス、GANTZの素、ヤマイヌ、MEMORIES、禁断ワンダーラバー、デスパーティーです
う~ん、ヤマイヌと禁断ワンダーラバーってSFでもファンタジーでもない気がします
まぁ 殺し屋とかそういう設定がファンタジーってことならわかりますが・・・
でも、ヤマイヌが一番面白く、これを連載した方がいいんじゃないかと思ったりしました
MEMORIESとデスパーティーは雑誌の趣旨にも合っていて、いい読み切り作品だと思います

全体的に見て、少年ジャンプ卒業者に告ぐというならもう少し萌え絵調の作品を揃えた方がいいと思いました
そして、SFファンタジーに拘るならジャンプからGANTZとかデストロイとかを引っ張ってくるくらいした方がいいと思います
そうじゃないと、ジャンルから外れているということで打ち切りや移籍した作品に失礼です
準備期間はあったし、作品が悪いわけではないので、編集部の戦略ミスというところでしょうか?

最近のこのジャンルはライトノベルの影響で盛り上がっている感はありますが、ライトノベルとタイアップとかしないのかな?
集英社はライトノベルレーベルを持っているのに、コミカライズで迷走しているのが勿体ないですね
でも、どちらかというとライトな感じではなく、ヘビーなSFファンタジーを目指している感じがするのですが・・・
ヘビーな作品はあくまでもマニアックな支持層なので、このままだと近いうちに廃刊になりそうな予感です
  1. 2011/01/13(木) 23:58:13|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔女の戴冠 3 | ホーム | 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/757-19f2ee1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

