
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Xトーク

Xトーク (電撃文庫 ら 4-6)Xトーク (電撃文庫 ら 4-6)
(2008/06/10)
来楽 零

商品詳細を見る


あらすじ
男の家には美しい女の死体があった。けれど男は「彼女は死んでいない」と言い張り──(『クックロビンの埋葬』)
「夜一人で道を歩いていると、頭に袋を被って、手に鉈を持った奴に首を刈られる」友人からそんな都市伝説を聞いた少年は──(『ヘッドハンティング』)
日常の隣に潜む、妖しい物語たち。それらを語るために私たちは集まった。もちろんリアルな話じゃない。それは怪奇小説サイトのオフ会で、ホラー好きの5人が、それぞれ紡いだ物語を披露するという集まりだ。
だけど、彼らの話はあまりに生々しく、やがて現実と虚構は交差(クロス)して……。
これはあなたを異界へ誘う、とても恐い物語。

怪談というよりは都市伝説と言った方がよさそうな短編集です
一応、前振りとオチがあってそれぞれの短編を結び付けていますが、短編同士の結びつきはありませんねぇ
もっとそれぞれの話が絡まってくるといい感じだったんじゃないかと思いますが、最後のオチにも上手くつながっていないのが残念です

で、内容は
前振りを話すと大体の構成がわかってしまうので、スルー
本書は腐らない死体と住む男の話、首刈り男の話、子供たちに観られる町の話、学校の七不思議の話の4つの短編からなっています
しかし、座談会をしているのに短編の間にそういった描写がなく、すぐに次の話に続くので、前後の話のつながりもなく、イラストでろうそくを消していくだけでは少しもったいないですねぇ
こういう短編を力技でつなげるのは成田氏が得意なんですよねぇ
もうひとつ残念なところは、各話の内容が世にも奇妙な物語風で、読み手は第三者的な立場なので、案外冷静に読んでいけるんですよねぇ
まぁ これを読んだらあなたにも~って感じの内容は嫌ですが、もう少し身近な恐怖という感じだったらよかったんじゃないでしょうか?
とは言っても、それぞれの話は綺麗にまとめられているので、決して内容が悪いわけではないんですけどね
とりあえず、少し早くにこの夏の怪談をお探しの方は一読してみてはどうでしょうか?
  1. 2008/06/09(月) 23:49:35|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とある魔術の禁書目録 16 | ホーム | 九月は謎×謎修学旅行で暗号解読>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/75-c2a86b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

