
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丘ルトロジック

丘ルトロジック  沈丁花桜のカンタータ (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ (角川スニーカー文庫)
(2010/10/30)
耳目口 司

商品詳細を見る


あらすじ
神楽咲高校に入学した俺は、「丘研」の入部案内を見て直感した、これぞ〈風景〉を愛する俺のための部活だと! 
代表と意気投合し早速入部。
だが、丘研の正体は代表の野望に奉仕する「オカルト研究会」であった!!

失業率がほとんど改善せず、新卒内定率の非常に低調です
しかし、これは考えたら当然のことなんですよねぇ
まず日本は人手を使う作業の多くを機械化や自動化を進めて海外に対抗できる品質とコストで製品を作ってきたわけです
そんな中でどうしても人手を使わなければならない工程はコストの安い海外に移管するしかなく、日本で必要なのはラインの管理者と設計者とそれらの周辺の業務者で、一般の作業者ほとんど必要なく、必要でも人件費は安くなります
また、事務職の多くはIT技術の向上で作業が減り、人員数はあまり要らなくなってしまいました
この状況では海外から日本に企業を誘致しない限り失業率が改善しませんよねぇ・・・

で、内容ですが
休みと言うことで読もうと思ったけど、諸事情で読めなかった作品を2冊購入しました
その1冊はスニーカー文庫の購入作品が少ないので、この作品を選んでみました
作品的には涼宮ハルヒシリーズに似ているという話もありますが、どちらかと言うとバッカーノの方が似てるかな?って思います
あらすじにあるようにオカルト研究会と丘の研究会とをどう間違えたら間違うのかと思いますが、それくらい咲丘が風景馬鹿ということです
そんな丘研に所属するのは女王の風格を持つ代表の沈丁花桜、物忘れの激しい体力馬鹿の出島先輩、見た目が可愛いマッドサイエンチストの萩ちゃん、エロトーク大好きな江西陀さんの5人です
そんなメンバーでオカルトな事件を調査するわけですが、その中でメンバーの秘密が明らかになっていくという流れです
その他の登場人物としては事件で知り合った篠塚さん、生徒会長の城尾滝先輩、美少女な男友達の清宮、最凶のマゾの蜂須です
蜂須はすごく楽しいキャラなんで、もっとしょうもないことで事件に巻き込まれて、毎回吹っ飛んでいたら本望なんじゃないかと思います(笑)
何気に初めに仕込んでいたネタは大半が解決しているみたいですが、続巻するみたいですね
ところで、とらのあなで買ったら特典のブックレットが付いてきたわけですが、なぜか出島先輩が載っていません・・・清宮、蜂須、城尾滝先輩、篠塚さんまで載っているのに(涙)
さらにこの冊子でカラーなのは代表と蜂須だけです・・・ブックレットでも嫌いな青色塗られているとかどれだけマゾなんですか?(笑)
ともかく、最近はこういうファンタジー要素の強いシリアス系の作品が少ないので、応援したいと思います

ところで、代表のギブスのおm・・・おや?誰か来たようだ・・・
スポンサーサイト
  1. 2011/01/03(月) 23:22:00|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<変態王子と笑わない猫 | ホーム | 明日葉-Files 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/747-4f0f568f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

