
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九月は謎×謎修学旅行で暗号解読

九月は謎×謎修学旅行で暗号解読 (講談社ノベルス)九月は謎×謎修学旅行で暗号解読 (講談社ノベルス)
(2005/09/07)
霧舎 巧

商品詳細を見る


あらすじ
9月。霧舎学園2年生の2学期に入って最初のイベントは京都への修学旅行。琴葉と棚彦は学園理事長のさしがねにより、京都の六角屋敷で、ある秘宝を探す羽目に。手がかりは6枚の地図とプリクラ。プリクラに書かれた「1四銀」の暗号を解く鍵は?学園ラブコメディーと本格ミステリーの二重奏、「霧舎が書かずに誰が書く!」“霧舎学園シリーズ”。9月のテーマは暗号解読!

・・・羽月警視なにしてるんですか?
とりあえず、表紙にも登場しているし、署長なのに休暇とってるし、最後に警察が着てるみたいですけど、この後どう説明するんだろう?
そして、今回は新たな探偵なる様が登場します
でも、あかずの扉シリーズを読んでいないとスルーされるネタなんでしょうけど、読んでいないと謎解きが簡単になる反面、面白さも半減するんですよねぇ
そういえば、次巻で追いついてしまうのか・・・
発刊ペースが遅くなっていることもあるので、終盤くらいまで待った方がよかったかな?

で、内容ですが
今回の舞台は修学旅行ということで京都です
とは言っても、修学旅行の途中で2人だけ館へ連れて行かれた訳で、もはや修学旅行はあまり関係なかったりするわけなんですけどね
そして、今回は暗号解読がお題ですが、基本は館ものでしょうか?
今回は引っかけとそのさらに引っ掛けが用意されているので、かなりややこしいことになっています
特に探偵が3人いて、それぞれ違う謎を追っているというのがややこしい設定ですねぇ
・・・う~ん、ネタバレしそうなのでこれ以上内容は書きにくいですねぇ
今回は少し肩透かしに終りますが、あかずの扉シリーズを読んでいた方にはにんまりしたり、やられたって思うネタがあるのでぜひ読んで欲しいところです
  1. 2008/06/08(日) 23:59:46|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xトーク | ホーム | 邪馬台国はどこですか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/74-c2ce699d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

