
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空色パンデミック Short Stories

空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)
(2010/11/29)
本田 誠

商品詳細を見る


あらすじ
①結衣、お下げ髪の純真文系少女になりきりロマンス編「空をあおげば」
②結衣、再び発作を起こしロボットアニメのヒロインになりきりツンデレ編「閉じた世界の片隅で、私に響くほしのおと」
③結衣、三度発作を起こし最強女エージェントになりきりバトル編「そして伝説は引き継がれる」
④メアリー、自ら薬で幼児化して景にロ●コン疑惑発生のリベンジ編「バッド・メディスン」
──"空想病"をめぐる悲しくも可笑しい日常のドタバタ悲喜劇集。

裁判員制度にて死刑を扱うようになってきました
現状では無期懲役1件、死刑2件となっており、厳しい判決となっているようです
しかし、この結果から考えると、正当な理由がある殺人・・・例えば復讐なんてものは刑が軽くなりそうです
つまり、支持率が1%になってもやめない売国奴やねずみ講の主催者なんていう者の被害者が復讐したらかなりの同情票が集まって死刑が避けられそうですね

で、内容ですが
・・・あらすじにある通りです
まぁ 時期としては①~③は結衣さんが劇場型を発症する前なので、1巻の途中ですね
そして、④は3巻の後です
しかし、劇場型になれば当事者はノリノリで発症するので、話を読む方としてはいいのですが、自己完結型は見ていて痛々しいですねぇ
中二設定を垂れ流しにする結衣さんの痛々しさはもう涙が出ます
・・・中二病を患っている人は空想病になったら地獄です
また、今回は自己完結型の発作に対応する舞台裏をみている感じですが、すごくメタ設定ですよねぇ~
何気にノリノリの結衣さんと傍から見ている景の視点切り替えがあったりして、メタメタなことになってます
ちなみに、各話の元ネタは①文学少女と耳をすませば(?)、②エヴァンゲリオンとマクロス(・・・しかも7?)、③メタルギアとベヨネッタ?みたいな感じです
(+の後ろはかなり適当)
そして、極めつけはメアリー再びです
復讐の為なら何でもするメアリー・・・恐ろしい娘です
でも、景もあんなにはしゃいでたメアリーを逆にからかえばよかったのに・・・まぁ 間違いなく倍返しされますけどね
さらに、各話に登場する青井さんと森崎です
森崎は・・・いい奴です
でも、いざというときにはまったく役に立たないです
そして、何気に無駄な知識を持っていて、機転が利きまくりですよねぇ
・・・コイツはキャストじゃね?(笑)
また、青井さんは基本的に大活躍ですが、どの回でも非常に意味深です
もう青井さんは景のことが好きってことでいいじゃないですか・・・実はやっぱり男の娘であったって
ついでにメアリーもヤンデレってことでいいと思います
ここで今井さんの「中西君は、森崎君と付き合ってると思っていた・・・」発言が活きてくるところですね
いつの間にか形成されていた景のハーレム・・・ごめんなさい(笑)
それにしても、今回初めて景の姉がちゃんと登場しましたが、この不自然さはやはり何かのネタ振りでしょうかねぇ・・・
ともかく、本編の方は劇場型が猛威を奮って、フォローするセーフガードの人たちが分からないようになっているので、今回の主人公は裏方で頑張ってるセーフガードやキャストの人達ってことで

さりげなく作中に空想病の詳細設定があったりするわけですが、次回に関わってくるのかな?

・・・実は耳をすませばってちゃんと見ていなかったので、合ってるのかわからなくてそれっぽいのを挙げてみたわけなんです
でも、他でもそんな感じで書いているので、耳をすませばッてこんな話だったんだって思いました(オイッ
あと、作品を伏字にするのを忘れていたけど、元ネタのネタバレはあまり関係ないような気がするのでこのまま置いておきます
  1. 2010/11/27(土) 23:58:53|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まかでみックス せぶんす | ホーム | ドラゴンクライシス 12>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/721-cadec3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

