
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生贄のジレンマ(中)

生贄のジレンマ〈中〉 (メディアワークス文庫)生贄のジレンマ〈中〉 (メディアワークス文庫)
(2010/10/23)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


あらすじ
生き残るためクラスメイトに投票し生贄を選出するか――
それとも自ら生贄に志願し“穴”へ飛び込み他者を救うか――
卒業を間近に控えた生徒たちに課せられた残酷な《ゲーム》。
はじめは生贄志願者の登場によって生きながらえていた生徒たちだったが、やがて大きな変化が起こる。
生贄志願者の“価値の低下”――
それはクラス投票による生贄の選出を促すものであり、やがて起こるクラス間での凌ぎ合いを意味していた!
そんな中、事件の真相を調べる篠原純一は徐々にクラスから孤立していき――?

急に頭の悪い政府がナフサの免税をやめるとか言い出しましたよ
ナフサというのはプラスチックだけではなく、医薬や化粧品などといった製品の原料の原料になっている物質で、この免税がなくなると多岐に渡るというか、ほぼすべての製品が影響を受けてしまいます
しかし、一部でナフサ免税をなくしてしまえばいいという論調がありますが・・・この人たちってメーカーの人ではないんでしょうねぇ
その論調もナフサに税金をかけて環境をよくしようとか、免税があっても大企業が儲かるだけというのが大半です
しかし、免税をやめることで大半の製造業がマイナスの影響を受けて、その財源で法人税を下げると言っている以上、大企業は法人税減税の影響で相殺に近い状態になるわけです
・・・結局、中小の製造業が価格転嫁もできないまま増税効果が倒れていくだけで、雇用問題やナフサの製造量が減ることによる減収になるんじゃないかと思います

話は変わって内容ですが、
前回のあの終わり方から再びゲーム再開です
何か非常にみんな理性的だと思っていたのですが、今回はかなり感情的です
そりゃあんな光景を見せ付けられたら身の危険を感じますよね
そんな中で明らかになるのは篠原とレイの秘密の関係です
変にお互いを知っているようなところがありましたが、まさかそんな関係とは・・・
そして、生贄の効果が段々と短くなり、生贄投票を行わなければいけない状態に陥ります
そうなってくると人間の悪い部分が徐々に現れていき、人を追い込んでいくようになっていく
そんな中で篠原達はどうにかゲームを止められないかを捜し求め、やっとヒントを手に入れるわけです
しかし、ここでまさかの敵役が登場して、状況をさらに悪化させます
この次で完結だと思いますけど、この敵役との対決で終わるのか、さらに黒幕まで迫れるのか、う~ん気になる
ともかく、現状ではバッドエンディングばかりが頭をよぎりますが、ここで一月間空くんですよねぇ
  1. 2010/10/25(月) 23:44:32|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スレイヤーズすまっしゅ。 3 | ホーム | 生徒会の九重 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/709-686c819b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

