
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空想科学読本 9

空想科学読本9空想科学読本9
(2010/08/04)
柳田理科雄

商品詳細を見る


あらすじ
◆ウルトラマンは裸か? 服を着ているのか?
◆沖田艦長など、死んだと思ったキャラが生きていた不思議!
◆かわいそうすぎる『フランダースの犬』の最終回。悲劇を避ける方法はなかったか!?
など、誰もが知ってる空想科学世界の謎に挑む爆笑のベストセラー第9弾。

最近は就職難だと聞きますし、新卒者の募集をかけると例年よりもランクの上の大学の人が集まったりするそうです
ものすごく正直なところを言えば、多くの文系学部生が就職で困るのはしょうがないと思います
なぜなら大学で何を学んだかではなく、大学名と基礎学力、面接で大体は決まってしまうからです
今、就職で楽したいなら電気や機械系の学科が工場のライン管理などがあるので、人間性に問題がなければ就職できないということはないかと思うのですけどね

で、内容ですが
本書は一時はすごくブームになってよく読んでいたのですが、最近は下火になっていました
まぁ 本書はアニメや特撮などの空想上の出来事を論理的に考えていって、実際にはどうなっていないといけないのかを導き出すというトンデモにトンデモを被せたような内容になっています
しかし、作者の年齢が大分高く、こういうエンタメ本を読む層と開きが大きくなってきていますよねぇ
一部のマニアなら知っているけど、一般の人はよくわからない作品を例にすることもあるので、空想を空想できない状態になるのが残念です
まぁ 簡単に作品内容にも触れているので、大体のところは判りますし、探して原作を見聞きすることもできますが、本を読む前にわかっていないと面白さが半減です
でも、逆に言えばよく知っている作品が取り上げられたときにはすごく面白いんですけどね
あと、通常は物理のような計算を中心に論理的に調査するわけなんですけど、本作はそういった計算が難しいものを論理的に考えて導き出す方式になっています
こういった考え方は論理的な思考役立つなぁとか思ってしまうのは、理系出身だからでしょうか?(笑)
ともかく、トンデモな内容ですけど、論理を面白おかしく学ぶにはいい作品だと思うのですが・・・最近の子供向けの内容ってないのかしら?
  1. 2010/10/12(火) 23:31:10|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キケン | ホーム | 「怖い」が、好き!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/698-eb78fd28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

