
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空色パンデミック 3

空色パンデミック3 (ファミ通文庫)空色パンデミック3 (ファミ通文庫)
(2010/08/30)
本田 誠

商品詳細を見る


あらすじ
本当の空想病患者は誰なのか。漠とした疑問を胸に、僕は不確かな日常を過ごしていた。
そんなある日、僕の感染事例に興味をもつ米国研究所長が来日した。面会すると……え? この少女が所長?
一方、数日後に控えたクリスマスの準備中、結衣さんに1冊の本を渡された。
"空想病"を題材にしたその小説に、僕はなぜか違和感を覚える。思い返すと、その時からだったんだ、僕の世界が崩壊を始めたのは──。

民主党政権になってから経済政策がなくなってしまいました
自民党は支持団体に経団連などの経済団体があり、そこからの要望で為替や株価の大きな変動に対応していたわけです
しかし、民主党は労働団体や日教組などの公務員組織と経済の影響を受けない団体が支持団体にあるため、経済政策は二の次、三の次で現状の円高、株安です
正直、経済が上を向けば大抵の政策はどうにかできるのになんでそれが解らないのか・・・このままでは日本企業の海外移住計画で税収大激減になるんですけどねぇ

話は変わって、内容ですが
1巻を読んだときに複合的に空想病が発動するっていう話が出てくると予測していましたが、これはすごかった
正直、作中作とか出てきたときにはどこのミステリィだよってつっこんだりもしました(笑)
今回はプロローグがなんとでも取れるような内容になっていて、空想病による世界改変が目まぐるしく変わります
これはSFとかメタ系ミステリィとか読んでいないと置いてけぼりにされるくらいの展開です
そして、そのセカイの移り変わりについてはずっと以前からネタ振りがされていて、作品的にそんな終わりはないだろうっていう方向に誘導されたりします
さらにまさかの<教会物語>復活ですが、普通の話の流れでは中二設定全開で顔がにやけてしまいます
しかし、やっと物語が収束しようとしたところから怒涛のちゃぶ台返しです
エピローグを読んだときの絶望感からあとがきを読んだ時のやられた感が本田氏の真骨頂だと思いました
それにしても、晴お姉ちゃんが可愛すぎるのですよ
これで男なんだから秀吉もびっくりです・・・まぁ 女の子のはずですけど
中盤のメアリーとの対決や終盤の悪乗りとかで大活躍です
また、前巻から登場の今井さんも準主役級に大抜擢で、何気にゲームを通じて森崎と仲良くなっていく感じがしますね
あっ 森崎はいい奴なのでもうちょっとおいしい役をもらってもいいと思います
でも、その代わり今回は結衣さんの登場が少ないと言うか、ある意味でずっと出ずっぱりだけど・・・まぁ空気ですね(笑)
そして、問題の米国研究所長メアリーが大暴れです
研究成果を私事に使いまくって大丈夫なんでしょうか?
まぁ ターミーネーターばりに「I'll be Back」して行きましたが、メアリーの逆襲2はあるのでしょうかねぇ
しかし、本作の魅力はそのSF的な設定や中二的な世界感に加えて、庭さんのイラストだと思います
白身魚さんと同じアニメーター系のイラストレーターで、絵がうまい上に女の子が可愛いですよねぇ
そして、アニメ塗りのカラーイラストもいいけど、水彩っぽいモノクロイラストもいいです
で、あとがきの裏のイラストは庭氏なのかな? それとも今井さん?
あと、景以外が主役の短編集とかも結構ありじゃないかと思いますが、晴の話はちょっと重そうです
とりあえず、セカイ系に抵抗がある人はダメかもしれませんが、この目まぐるしく変わるセカイを体験して欲しいものです

でも、BL大好きな劇場型の人がいたら男が入れない絶対領域を形成できるような気がしますが、景が(たぶん)行けないのでそんな話はないことを祈ります
スポンサーサイト
  1. 2010/09/01(水) 23:37:19|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蒲生邸事件 | ホーム | ここ10年分のヒロシ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/679-1649df04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

