
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土属性はダテじゃない 3

土属性はダテじゃない!3 (一迅社文庫)土属性はダテじゃない!3 (一迅社文庫)
(2010/08/20)
葉原 鉄

商品詳細を見る


あらすじ
二学期を迎えた四方平精霊学園。
麒一郎は学園行事「礼霊会」の特例を使い、朋霊を横取りしようとする他の生徒たちから、のづちを守ろうと大わらわ。
そんなとき、かつての姉弟子が特別監視員として現れ……!?

漫画雑誌が人気が出てくると別冊誌が発売されることが多くあります
むしろ、一昔前までは漫画雑誌はマガジン、サンデー、ジャンプなどの別冊誌で増えていったと言っても過言ではありません
でも、その中でも特異なのが集英社のジャンプ系で、さらにその中でもヤングジャンプが無駄に別冊が多いです
正確に言うと別冊誌の名前が多いというのが正解なんでしょうけど・・・
まぁ 別冊ヤングジャンプがリニューアルするって話だったんですけどね

で、内容ですが
1巻では精霊レースで地味ながら熱く土属性が活躍する話でした
そして、2巻では場所を浜辺に変えて、えびす祭でのバトルです
当初は精霊を操って戦うという流れだったように思いますが、精霊の力を借りて術者が戦うようになってますね
まぁ 精霊を使った戦いの最高峰は同調しての肉弾戦ですしね
そんなこんなで他人の朋霊に直接交渉できる「礼霊会」が開催された挙句、気まぐれな姉弟子の襲来でさらに混沌な状況に・・・
でも、この作品の術者は属性の影響を強く受けていますよねぇ
各属性によって火属性は熱く、風属性は気まぐれ、水属性はおだやか(?)、土属性は頑固と大体当てはまってます
まぁ その中で各人の個性があるわけですけどね
・・・とりあえず、風属性を頭にして物事を進めるとダメだと思いました(笑)
また、話の筋としては麒一郎は岩右衛門も開放と教霊士になること、雪乃は精霊ブローカーのヒャクメの打倒です
でも、ヒャクメに関しては作り上げた組織ディノレクスが本格的に関わってきたことと今回の最後の会話で少し話が変わってきそうです
そして、前回から始まった番外編ですが、本編が熱くて比較的シリアスな展開であるため、このバカ加減が引き立ちます
股間の竜は頭が悪すぎると思いますので、もっとやって行って下さい(笑)
でも、そうすると生徒会長というか生徒会の本編での出番が少なくなってしまうわけなんですけど
ともかく、土属性なのに熱く、不器用な戦いと番外編のバランスが秀逸で、番外編だけでも買う価値がある気がします

個人的に友達思いの割りに損な役割の蛍蔵がお気に入りですが、火属性が解禁で活躍する日がくるのでしょうか?
  1. 2010/08/21(土) 23:48:10|
  2. 一迅社文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Gosick 4 | ホーム | 塩の街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/670-7173fc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

