
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まかでみックス ふぁーすと

まかでみックス ふぁーすと 御主人様と呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫 さ 2-4-1)まかでみックス ふぁーすと 御主人様と呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫 さ 2-4-1)
(2008/05/30)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
〈アバロン学園都市〉、通称〈都市〉。それは小学校から大学までを網羅し、学生達の生活を完全サポートする都市機能をも備えた巨大教育機関複合体である。その高等部に入学すべく周防千里は、まさに今〈都市〉に向かっていた……のだがトンネルを抜けるとそこは異世界でした! ていうかなんで出迎え(初対面)の女の子はメイド服なの? 一緒に暮らすってどういうこと!? とにかく一体ここはなんなんだ――!? 遂に登場ネオ・ハイブリッド学園ラブコメ最新作!

榊氏の作品の出だしは必ず遠大かつ専門的というか学術的というかそんな感じで始まります
たぶん、榊氏の作品の耐性がない人が偶然読んでしまうとその部分でギブアップしてしまうかもしれません
しかし、遠大な出だしが終ると登場人物周辺にフォーカスされてライトノベルな展開へつながります
正直、作者には悪いんですが、苦手な人は世界観を認識する程度に流し読みしてもいいと思います
むしろ、そこで内容理解までしようとしたら、何時間掛かるんだろう?
まぁ 今回はまじしゃんずあかでみぃ(以下 まかでみ)を見ていた人は問題ないとは思いますが・・・

で、内容ですが
この作品はあとがきに書かれていますが、諸般の事情で続編や外伝というよりも同じ世界観を使った別作品といった感じでしょうか?
とはいえ、まかでみのキャラや設定(一応、前作の後の話)も活きているので、まかでみのゲスト出演多々あると思います
しかし、今回の世界観は閉じた世界なので、まかでみの内容を知らなくてもいいようにできていますが・・・読まないなんて選択肢はないですよねぇ

あとがきに主人公とサブヒロインのデジャスの説明があるのでそちらは置いておいて、ヒロインのクフィールです
クフィールの登場時の説明とイラストを見比べると、「ん?」と思うところがありますが、そこらへんはBLADE氏の絵が可愛いからということで
それにしても口癖の「がうぅ」はなかなか萌えるじゃないですか
個人的にはイラストが青い髪ということで、あの人の関係者かあの能力の保持者かな?とか思うわけですが、どうなんでしょう?
そして、デジャスは契約解除時の注文があったので、正体はジャラジャラ鳴る方かな?とか思っていましたが、まさかそっちとは思っていませんでした
しかし、デジャスはどんだけ下ネタ使いなんだと思いましたが、デジャス自身はお色気担当にはなれないからねぇ
あと、ちょい役の眼鏡委員長の御狩谷はるかのグレネードは鬼畜です
二人が出てきて「アジャスタントを付けることは絶対的な規則」というのがある以上、オチはそうなるなとは思いましたが、次回予告は本気なんですか?榊先生!

今回は第一巻というこうとで世界観とキャラクター紹介が中心ですが、魔法、萌え、パロディネタなどが好きな人にオススメです
あと、ここであとがきを引用していますが、ネタバレを多聞に含んでいるので本編を読んだ後で見てください
  1. 2008/05/31(土) 22:52:20|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<死なない男に恋した少女 | ホーム | バトルフィールドは空騒ぎ! 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/67-301651ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

