
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神様のパラドックス

神様のパラドックス神様のパラドックス
(2008/07)
機本 伸司

商品詳細を見る


あらすじ
大学の文学部に通う1年生の井沢直美は、大学生活に慣れたものの、満たされない日々を送っていた。
自分の運命を変えたいと、スーパーコンピューターを製造するメーカーのアルバイトに応募した直美だったが、アルバイトの内容は驚くべきものだった!
航空機に搭載されている最先端の量子コンピューターを用いて占い事業を展開しようというのだ。
航空機どころか、会社すら墜落しかけない計画。直美達の不安は的中し、占い事業は頓挫したかに見えたが・・・・・・量子コンピューターを使って、人間に神を作り出すことはできるのか!?

SFは普通の人にはハードルが高いみたいです
理由は理論や科学技術、それらの用語が乱立しているからだと思います
しかし、実際にはSF小説をよく読む人でもそういったものを全部わかって読んでいる人は極一部で、大体はそういうものなのかと思いながら読んでいると思います
まぁ そうじゃなければ粗探しするだけで、物語を楽しませんからね

で、内容ですが
神様のパズルと世界観を共有する別の作品と言ったところでしょうか?
正確には世界観にも矛盾があるので、平行世界の話というところみたいです
ここらへんは他の作品を読んだらちゃんとした繋がりがあるのかな?
話を要約すると量子コンピューターで神様を作って、癒しに使おうと孤軍奮闘する話です
前半の部分はSFではあるんですが、理論や神の定義などで少し冗長の感じを受けるかもしれません
しかし、終盤は急にクライムサスペンスな感じになって緊張感が増します
まぁ ライトノベルを読んでいるともっとご都合主義でも良かったんじゃないかと思ったりするわけですけどね
でも、量子コンピューター対量子コンピューターの戦いが操作や処理能力じゃないというところがうまいと思います
そして、この話の中で暗躍する某人物はたぶんアノ人だと思います
とりあえず、神様を作ると言うことで宗教色があって人を選ぶと思いますが、終盤がなかなか綺麗にまとまっていてSF作品としてオススメです
  1. 2010/08/12(木) 23:01:25|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<≠の殺人 | ホーム | 神様のパズル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/662-41780672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

