
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫 あ 29-1)俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫 あ 29-1)
(2010/05/10)
哀川 譲

商品詳細を見る


あらすじ
聖桐学園名物といえば勇者生徒会と魔王生徒会。人間と人外が共学のこの学園ならではの制度だ。
まぁ名前の通り対立している訳で。
伏城野アリス──俺の幼馴染み。完璧超人とはよく言ったもので、容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能な何でも来いなやつだ。
おかげで俺はアリスの小判ザメと言われる訳だが……。そんな彼女が生徒会長の勇者になるのはいい。
何で俺が魔王になっちまうんだ!? 正体を隠さなくてはならない俺、魔王(俺)を目の敵にするアリス。
めちゃくちゃハードな学園生活が待っていて!?

今のライトノベルの各レーベルはそれぞれ賞選考を行っています
これはライトノベル作家が元々は少なかったこともありますが、レーベルで選考した方が色々とメリットがあるからでしょう
そういう面では各レーベルごとにエンターテイメント性や発想力、文体など受賞作の傾向があります
でも、レーベルとしての強さっていうのは賞受賞したものはもちろん、選考漏れした作品や作家をどれだけうまく使えるかじゃないか思います

で、内容ですが
吸血鬼などの人外との共存社会での学園物です
人外と共存しているとはいっても完全に打ち解けているわけではなく、それぞれに分かれて対立が残っています
そして、共存の実験校なのになぜかそれぞれに生徒会があって、競う体制となってたりします
そんな中で人間代表に幼馴染がなって、人外の代表になぜか主人公がなってしまったという設定です
また、生徒会同士の競う方法は人外の代表である魔王の正体を見破ることとなり、幼馴染に隠れて魔王を務めないといけないわけです
特になんの能力もない主人公が完璧超人の幼馴染のアリスと戦わなければなりません
そんな中で脳内将棋ができることから策略戦かと思っていたのですが、何か信念戦みたいですねぇ
う~ん、悪くないどころか面白いんですけど、もっと派手な策略を実行して欲しいとか贅沢を思ってしまいます
特にアリスや鑑美、雪乃など魅力的なキャラクターがいるので、もっと動き回ってもいいかなぁ~
まぁ 勇者側の生徒会はまだ揃っていないので、本格的に生徒会戦が始まったらそんな感じになるのかな?
でも、元勇者側の生徒会は何気にキャラが立っているので、残留してもいいんじゃないかな?
しかし、こんなに連携が取れた生徒会で魔王に勝てなかったのはリリィが凄かったのか、勇者がダメだったのか、魔王生徒会も凄かったのか・・・どう見ても勇者がダメっぽいですね(笑)
ともかく、体制がまだ揃っていないので派手さが弱い印象ですが、うまくまとまっていて、今後が楽しみな作品です
  1. 2010/05/09(日) 23:31:59|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミステリ魂。校歌斉唱! メフィスト学園 | ホーム | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/601-c83a154b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

