
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図書館迷宮と断章の姫君

図書館迷宮と断章の姫君 (MF文庫J)図書館迷宮と断章の姫君 (MF文庫J)
(2010/03)
おかざき 登

商品詳細を見る


あらすじ
十六年前出現した『図書館迷宮』の影響で読書魔法が使われるようになった世界――。高校生の刻馬は、幼馴染みの美々子の家の書庫で賊に襲われる。そのとき、一冊の書物がプラチナ色の髪の美少女に変化した!「貴様……よりによって九八ページを見るとは破廉恥なッ!」「怒ると可愛い顔が台なしだぞ」「可愛いとか言うな!」そんなやりとりをよそに、美々子は書物の少女を『読んで』魔法を使おうとするが、少女の魔力が膨大すぎて失敗してしまう。並の書物ではないようだが、イクミと名付けられた少女は自分のタイトルしか覚えていなかった。『自分』を取り戻そうと、イクミは刻馬に協力をせまるが……!?

購入していたシリーズが終わり、新シリーズが始まると期待と不安があります
特にデビュー作がシリーズ化していた場合には判断が難しいところです
ライトノベルは文章のうまさがありますが、どちらかと言えば設定と言う部分が大事だったりします
そのため、シリーズが変わると作者の評価が大きく変わることがよくあります
まぁ ベン・トーのアサウラ氏のように一気に評価が上がることもあるわけですけどね

で、ないようです
二人で始める世界性征服のおかざき氏の新シリーズです
タイトルが図書館迷宮と~って感じなので、武装司書っぽいタイトルになるのかな?
基本的は図書館迷宮という物が異世界から召喚されて、図書魔法というものができるようになった世界の話です
そして、図書魔法は図書館迷宮内にある「書物」を必要とするわけで、国や企業は図書魔法と異世界の知識を得るために図書館迷宮に探索に行きます
そんなRPG的な設定と本が人などに変わるというのがこの作品です
図書館迷宮の事件を起こした関係者で図書魔法ではなく、剣技のみで図書館迷宮に探索する刻馬が主人公です
はっきり言うと幼馴染に完全に慕われているだけでなく、美少女の本イクミが居候で羨ましい
まぁ 過去に図書魔法に関する実験で激しい傷があるわけですけどね
異空密儀教典ことイクミは過去の記憶がないこともありますが、勝気なんでありながら素直です
どのくらい素直かと言うと、タルタルソースやおっぱいで釣れる位です(笑)
そして、幼馴染の美々子は少しズレた感じがありますが、おっとりした優等生タイプで何気に刻馬とお似合いです
感じとしてはこのまま図書館迷宮探索を進めつつ、イクミの欠片である断章を集める話になると思います
とにかく、巻き込まれ型の冒険物としてはベタな感じですが、ほんわかしたした作風でどうなるのかな?

それにしても、おかざき氏の作品に出てくる男キャラは敵か空気かなんですが、果たして誠十郎は活躍できるのか?(笑)
  1. 2010/03/27(土) 23:25:01|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<殺戮ゲームの館<上> | ホーム | カンピオーネ 6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/569-77fbd5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

