
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転送密室

転・送・密・室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社ノベルス)転・送・密・室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社ノベルス)
(2000/12)
西澤 保彦

商品詳細を見る


あらすじ
分身、時間移動、未来予知――ミステリの“掟破り”が存在する事件にはたして『論理的解決』は有り得るのか?6つの超能力犯罪に挑むのは、おなじみチョーモンイン(見習)神麻嗣子(かんおみつぎこ)、売れないミステリ作家・保科匡緒(ほしなまさお)、美貌の能解(のけ)警部。

長期シリーズ物の定番と言えば、番外編や短編集です
これは本編では中々書けない内容が取り上げられるので、シリアスな作品なんかはコメディな話があったりするので好きです
しかし、短編には逆によりシリアスな話やバッドエンドなんかもあるので注意が必要です
まぁ 短編集に収録されない短編とかもあるので、困ったりするときもありますが・・・

で、内容ですが
6編の短編集ですが、今回登場した神余響子も合わせて5人の視点で書かれています
「現場有在証明」
保科の視点で書かれるいつもの雰囲気な短編です
登場する超能力はドッペルゲンガーとかダブルとかいわれる能力です
何かハーレム状態でライトノベルな感じなんですけど、あくまでも推理小説です
犯人当てであり、動機当てなんですが、逆方向から確認していって全てが判明すれば解決しているというパズラー作品でもありますねぇ
「転・送・密・室」
表題作です
能解警部の視点で書かれる時間跳躍者の短編です
時間跳躍ということで、前巻の夢幻巡礼のフォローでもあります
というか、そのための話に近いかなぁ・・・
結局のところ時間跳躍じゃなくても特に問題はない気もしますしねぇ
「幻視路」
遅塚聡子の視点で書かれるわけですが、超能力は未来視なんでしょうか?
シリーズ本編にかなり関係しそうな話なんですが・・・
内容的には級友に首を絞められる幻視をした聡子が、大学の同級生の問題に巻き込まれるという話です
「神余響子の憂鬱」
新キャラの響子の視点です
超能力自体は登場しませんが、チョーモンインの秘密に触れる話です
でも、チョーモンインの組織はすごい出鱈目な感じで余計にわからなくなります
「<擬態>密室」
保科の視点で出てくる超能力は・・変装能力といっても催眠術の類です
今回は二人の仲が進展する話に見せて、実は本編が大きく進む話な気がします
特に新登場の阿呆梨稀が非常に怪しいです
う~ん、これはチョーモンインの関係者なんでしょうか?
その割には神の名前が入っていないわけですが・・・
「神麻嗣子的日常」
神麻嗣子の視点で書かれる話なんですが、超能力は・・・何が使われたんでしょうか?
7回目の試験に落ちてチョーモンインを解雇されるため、保科との別れの為に訪れたのですが・・・
終盤の大どんでん返しはなんでしょうか?
これはいったい本編に何をもたらすんでしょうか?
とりあえず、シリーズ後半に向けて一休みといったところですが、前巻と今作で不穏な感じがあるのでどうなることやら
  1. 2010/03/18(木) 23:37:01|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生徒会の火種 | ホーム | 夢幻巡礼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/561-58c639d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

