
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

QED 諏訪の神霊

QED 諏訪の神霊 (講談社ノベルス タS- 22)QED 諏訪の神霊 (講談社ノベルス タS- 22)
(2008/01/11)
高田 崇史

商品詳細を見る


あらすじ
天下の奇祭「御柱祭」に封じられた怨念が解き放たれる最新作!!
長野県・御柱祭の最大の見せ場である木落坂で、うねり暴れる御柱から振り落とされ、一人の男が亡くなった。1ヵ月後、諏訪大社の血生臭い神事を調べるため同地を訪れた桑原崇と棚旗奈々は奇妙な連続殺人に遭遇する。「御柱祭」とともに1200年続く「御頭祭」の意味とは?一連の事件を結ぶ恐るべき因縁が、今明らかにされる!!

QEDシリーズはかなり好きなシリーズです
QEDシリーズはミステリィとしては結構変わっていると思います
それは何かと言われると歴史ミステリィを基本にしたミステリィならいくつもありますが、歴史ミステリィのついでに現在起こっているミステリィも解決する
そう歴史ミステリィが8~9割で基本的にはそちらを中心に話は進み、別の視点で事件も進んで、最後の最後まで歴史ミステリィで進んで、そこで絡んで事件も解決・・・のヒントくらいかな?
でも、そのヒントでほぼ全容が解るようになったりします
他の作品で言えば、歴史大好きな犀川先生に西之園嬢がいない感じでしょうか?

で、内容ですが
今回は諏訪の御柱祭です
それに合わせて健御名方神の神話とその他の神事の謎を解くために邪魔者なしの2人旅行です
しかし、現地では九段坂の桜で出てきた鴨志田とベイカー街の問題に出てきた緑川友紀子の妹の由美子とその友人が登場するために一向に進展しません
いや、いなくても進展してないねぇ(笑)
そして、その裏で3人の住んでいる住宅街で起きていた連続殺人事件が絡んできます

結局二人の仲は進展せず、小松崎と沙織の気遣いは無駄に終ったっぽいですが、今回の最後に鴨志田が郷里に戻ることとなりましたが、近いうちにそちらが舞台の作品がきそうですね

この作品が好きな理由は歴史ミステリィ解法が面白いということもありますが、個人的な古代史感と似ていることもあって妙に納得できるんです
昔の文献なども結構出てきて、古文や漢文のものもあったりしますが、物語に必要な分はちゃんと解説があるので、古文が解らなくても問題は少ないです
でも、逆に砂鉄や水銀、古代史などが苦手な人は読みにくいかもしれません
  1. 2008/05/12(月) 01:38:54|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人形式モナリザ | ホーム | 六月はイニシャルトークDE連続誘拐>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/52-ef340f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

