
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぱんつぁのーと 3

ぱんつぁのーと 3 (集英社スーパーダッシュ文庫 つ 2-3)ぱんつぁのーと 3 (集英社スーパーダッシュ文庫 つ 2-3)
(2010/01/22)
月見里 一

商品詳細を見る


あらすじ
夏休みの最終日。宿題を口実に祭華と二人っきりの勉強会を開くことになった城介。そこへ城介によく似た小学生がやってきて、祭華が「パンツ穿けない」ことがバレてしまう。だが、この男の子こそが城介の『不死身』たるきっかけを作った原因だったのだ――。

某左腕に銃を持つ男が再びアニメ化しました
とは言っても、BSなんですけどね
でも、もう30年も前の作品なのにその発想は現代でも通用するのがすごいです
そういえば、本家の方もタイムトラベルって何度か使われてましたねぇ

で、内容ですが
・・・あれ?何でこんなことに?
というのも、前半はノーパンだの、子作りだのと何をしているんだと思っていたら
スカートめくりで絶望したぁ~な感じになって、黄金の変態仮面(下半身丸出し)ことアーカンサスが大暴れで収拾が付かない状態になってました
そう、なっていたんですよ
そうしたら、因果破壊者の秘密が明かされて、絶体絶命になってたはずが、なぜかその後で綺麗に話が収束して言って、なんだかいい話で終わっていたわけです
あれ?下半身丸出しの男に追いかけられたり、ノーパンがばれたりしてた馬鹿話のはずなのにねぇ~
でも、この話は最近良く使われるタイムバラドックス方式のタイムトラベルネタじゃなくて、運命論的なタイムトラベルを使っています
・・・ってネタバレ過ぎるから、後ろにこそっと書いておきます
とりあえず、変態チックな馬鹿話が綺麗にまとまるのも何か釈然としませんが(笑)、最後がよければ何か全てが良かった気がします

でも、シンジケートの壊滅に関する話がまったく出てきていないので、外伝か何かで書いて欲しいです

タイムトラベルのうんちくっぽい別の何か

最近のタイムトラベルというとタイムパラドックスです
これは仮にタイムトラベルで過去を改変する場合、改変した自分は未来では変化しているので実際には改変ができないというような時間的な矛盾のことです
その中でよく使われるのは、過去の自分と出会うと同じ構成物であるモノが同じ場所に存在すると言う矛盾から、対消滅などが起こってしまうなどのことです
でも、これは論理的に考えた場合であり、この論理を進めるとタイムトラベルで過去に行けないということになります
そこで、ドラゴンボールでも使われた改変した時点から平行世界が発生すると言う平行世界論が確立したわけです
しかし、元々のタイムトラベルではそこら辺の論理を無視して話をしていました
これは論理的ではないわけではくて、タイムトラベルができたと言うことはすでに過去に自分の改変が織り込まれているというわけです
つまり、過去に行けたからには自分はすでに過去の世界の人間であるということで、そこの改変はすべて過去に織り込まれているという考えもできるわけです
実際論理的に考えたら、過去に行った時点ですでにタイムパラドックスが発動するわけですよねぇ
そう考えたら、過去へのタイムトラベルができること自体は運命論的な考え方しかできないわけです

で、この作品は過去ではなく未来に行って、改変ではなく事実の決定を行うという点で少し変わっています
でも、こういうワンダースリーとかみたいなオチはかなり好きです
  1. 2010/01/26(火) 00:24:23|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とある飛空士への追憶 | ホーム | インポッシブル・ハイスクール 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/515-d36d1759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

