
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上手なミステリの書き方教えます

上手なミステリの書き方教えます (講談社ノベルス)上手なミステリの書き方教えます (講談社ノベルス)
(2006/06/07)
浦賀 和宏

商品詳細を見る


あらすじ
友だちもいない、女にもまったくもてない。唯一仲よくしてくれていた大切な妹は、暴漢に撃たれ、意識不明の重態。心和むのは、自分の部屋でガンプラを作っているときくらい……。不幸の女神に愛された男、八木剛士の前人未到なほど前途多難な恋。やっと訪れた「青春」が剛士にもたらすものは?

大晦日です
今年は新しいパソコンと自転車を買う予定でした
しかし、先日買いに言ったら両方とも売り切れで取り寄せしないといけない状態でした
さらに取り寄せ時期も不明と言うことで、どうしようか検討中です
まぁ 自転車は基本的に冬場はオフシーズンなので、温かくなってからでもいいか・・・
というわけで、良いお年を

で、内容ですが
上手なミステリの書き方を教えますということですが、各チャプターの表紙に書いてあるくらいです
だから、本気にして本書を読むとなぜかエロ萌え小説家になってしまいます(笑)
でも、作者は作中で色んなものを批判的に書くことが多いのですが、これは好きだからなのか、本当に嫌いなのかわからないです
個人的には結構ノリノリでエロ萌えな部分を書いている気がするのですが、どうなんでしょう?
本作は途中で主人公が昏睡から復帰した妹を殺される話がでてきます
これはミステリィではよくある手法で、トリック自体も考えたらすぐに判る内容なんですよねぇ
でも、それで終わらないのが浦賀氏で、裏の真相が出てきます
あと、一部作中作のような作りになっているのも浦賀氏の遊び心でしょう
本編的には剛士がまた卑屈になって行って、危険なところまで行ってますが、最後の最後に救われます
でも、その割には河野の扱いって何なんだろう?って思ってしまいます
ともかく、ミステリィはうまくなるか判りませんが、エロ萌え小説については詳しくなれそうな小説です(嘘)
  1. 2009/12/31(木) 23:26:24|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浦賀和宏殺人事件 | ホーム | 火事と密室と、雨男のものがたり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/493-c6bc6124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

