
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狼と香辛料 13

狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)
(2009/11/10)
支倉 凍砂

商品詳細を見る


あらすじ
リュビンハイゲンでの金密輸騒動のあと、羊飼いをやめたノーラはエネクとともに旅に出ていた。
服の仕立て職人になる夢を叶えるため、人手を必要とする町に向かっていたのだ。
その道中、ノーラは何者かに襲われる教会の司教を助けることになる。
司教が向かう先もまた、ノーラと同じく「疫病で人口が減ってしまった町」で──!?
ファン必読の、ノーラの後日談を描く書き下ろし中編「羊飼いと黒い騎士」を収録。

さて、もう師走も1/3も過ぎてしまって、2009年もラストスパートです
というわけで、そろそろ大掃除に取り掛からないといけない訳です
しかし、無駄に読書量が多いので本が多くて片付く気がしません
本の事業仕分けをあの人に頼むしかないのかなぁ・・・(笑)
でも、全部捨てられると二度と手に入らなそうな本もあるからダメですね

で、内容ですが
前々巻も短編集でしたが、今回も短編集です
そして、今回はロレンスの出番が少ない
一つはノーラのその後を書いた短編があること
もう一つは再びホロ視点の短編があるからです
でも、本編でコルがいなかったらどんなラブラブ旅になっていたんでしょうかねぇ~(笑)
「狼と桃のはちみつ漬け」
桃のはちみつ漬けの話を聞いたホロのため、儲け話に手を出すロレンス
でも、うまく行かなくて結局ホロの手を借りるのはいつものパターンです
しかし、最後は途中で切れているのでホロが桃のはちみつ漬けを食べれたからはわかりません
「狼と夕暮れ色の贈り物」
新たな儲け話を考えてたら、違うことで儲けが出ちゃったよって感じの話しのです
最後の決め台詞は「やりおるわい、ロレンス」と思ってしまう切り替えしです
「狼と銀色のためいき」
儲け話で浮かれるロレンスをホロの視点で語られる失敗談と惚気話です
ホロの視点で見るロレンスが気が利くのか、利かないのか判らないところにホロのいらつきと困惑と愛おしさが見えますね
でも、ホロが見つけた鉛の印章での失敗から惚気話への流れがむず痒い
「羊飼いと黒い騎士」
羊飼いのノーラのその後ですが・・・まさかのエネク視点!
エネク視点で語られるわけですが、まさかの騎士口調!
イラストの可愛いエネクを見てから見ると少し失笑物です
でも、作中の活躍を見れば騎士で間違いないわけですけどね
それにしても、ノーラも奇運に恵まれているというか、憑かれているというか
結局、クスコフでの仕立て屋開業はならなかったわけですし、目の前の問題もまだ解決していません
最終的にノーラが何を選択したのか・・・いつか語られる日が来るのかな?
  1. 2009/12/08(火) 23:41:49|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<心霊探偵八雲 2 | ホーム | 狼と香辛料 12>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/479-b980f3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

