
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る


あらすじ
「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!?崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。

えっと、実はレイトン教授をクリアしました・・・えぇ ロンドンライフを除くです
そして、やっと本を読む時間がっと思ったら、マリオです
忘年会などで時間が取れない中で、マリオしながら積み本4冊とか・・・自業自得ですけどね
まぁ 今月は電撃文庫の購入予定がないので助かります
でも、マリオの次はゼルダが激戦区のMF文庫とスーパーダッシュ文庫の発売日前に出るわけです

で、内容ですが
行き成りのダメ男ぶりから母親が鬱病を拗らせるというまさに鬱展開からスタート
とにかく、開始直後の誠治のダメ人間っぷりが痛い
まぁ そんなダメ人間な部分が自分にも跳ね返ってくるので、さらに痛い
そんなダメ人間の一念発起物かと思ったら、急展開で家族物に・・・
この一見まったく違うものに他の要素を組み込んでくるのが有川作品のですねぇ
そして、家族物かと思ったら、本筋のニートからの脱出への戦いに・・・
でも、この作品を読んでいたら、誠治はダメ人間じゃなくて行く会社を間違えたっぽいような・・・
まぁ この会社に関われたことが良かったんだろうなぁと思います
実際に働いてみると、給料の高さで我慢の許容量が高くはなるけど、働く意欲は仕事の充実度ややりがい、他者からの評価といったところになると思います
そういった面ではこの会社って理想的だと思います
豪気で理解のあり、明確な目標をもっている社長、仕事に強みを持ってて、まだまだ成長する余地がある
ましてや、社長が自分を高く買っていて、社内でもコミュニケーションが取れているとか羨ましい
でも、結構中小企業なんてそんなもので、そういうのに詳しい人がいなければOA化も進んでいなかったり、外部へ丸投げとかよくあることです
就職活動を目指すなら、伸びそうな中小企業を狙うってのはいい手だと思います・・・最低でも要求されることよりも高く買ってくれる可能性は高いですし
まぁ そんな感じでフリーター脱出したんですけど・・・フリーター、家を買うです(笑)
もう後半はフリーターは関係ないわけだけど、この間の「、」や元フリーターがいいわけっぽいです
でも、最後は有川氏らしく恋愛要素もほんのりあるわけですよ
ともかく、タイトルからはフリーターががんばる話っぽいわけですが、実は家族再生や仕事をがんばる話だったりするので注意
  1. 2009/12/05(土) 17:41:11|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狼と香辛料 11 | ホーム | 紅 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/475-08a4af1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

