
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「神田川」見立て殺人事件

「神田川」見立て殺人―間暮警部の事件簿 (文芸ポストNOVELS)「神田川」見立て殺人―間暮警部の事件簿 (文芸ポストNOVELS)
(2003/02)
鯨 統一郎

商品詳細を見る


あらすじ
レストラン〈ブルーリップ〉の美人ウェイトレスが全裸死体で発見された。容疑者にはアリバイがあり、被害者には過去があり、目撃者には邪心があった。そこに現れたのが間暮警部。持ち前の美声で昭和の名曲を歌ってから言い放つ―「犯人はこの中にいます」。表題作ほか「別れても好きな人」「四つのお願い」「ざんげの値打ちもない」「さよならをするために」など懐かしいヒット曲の歌詞をなぞるような殺人事件の数々を、間暮警部が鮮やかな推理で解き明かす。

大雑把に色々読んできて、最近は読む本が少なくなってきました
新しいシリーズを開拓しようにも、新書はあらすじとかないので別に調べる必要があります
かといって、本屋で良さそうな本をメモして、家で調べて、さらに買いに行くというのは面倒です
でも、それをしないと開拓って難しい
・・・お金と本を置く場所さえあれば、好きに本を買えるのに

で、内容ですが
大川探偵事務所に勤める小林くんとひかるが主人公です
しかし、美味しいところはすべてマグレ警部が70年代の歌謡曲を歌いながら取っていきます
鯨氏の作品をよく読んでいますが、60~70年代の話題にはすごく造詣が深いですねぇ
たしかにどの曲も名曲なので、大体は知っている曲ですが、作品の内容とはまったく関係ないですね(笑)
確かにマグレ警部が70年代の名曲に見立てた事件として事件をかき回して行きます
しかも、無駄に美男子で美声の持ち主なのが困り物で、さらに助手の谷田貝やひかるも悪乗りします
でも、この作品の探偵役ってどう考えてもひかるですよねぇ?
・・・まぁ 大川先生もひかるも小林君も職業は探偵なんですけど
ともかく、事件解決の後のマグレ警部の真相説明で脱力して、本を投げない人にオススメの本です(笑)
  1. 2009/10/30(金) 23:45:02|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロッド&ブレット | ホーム | 心霊探偵八雲 赤い瞳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/451-fecd1e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

