
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒猫の三角

黒猫の三角 (講談社ノベルス)黒猫の三角 (講談社ノベルス)
(1999/05)
森 博嗣

商品詳細を見る


あらすじ
1年に1度、一定のルールに従って起きる殺人事件!
「野放しの不思議が集まる無法地帯」アパート阿漕荘(あこぎそう)の住人、保呂草(ほろくさ)探偵に奇妙な依頼が持ち込まれた。連続殺人事件の魔手から一晩ガードして欲しい、というのだ。ここ数年、那古野(なごの)市には「数字にこだわる」殺人犯が跋扈(ばっこ)している。依頼人には殺人予告が送られていた!衆人環視の中、密室に入った依頼人の運命は!?
「遊びで殺すのが1番健全だぞ」
「仕事で殺すとか、勉強のために殺すとか、病気を直すためだとか、腹が減っていたからとか、そういう理由よりは、ずっと普通だ」

S&Mシリーズに続く、新シリーズです
とは言っても、もう10年前の作品ですが・・・
しかし、新シリーズの割りにはいきなり過去形の記述で始まります
そして、視点が登場人物の保呂草、紅子、紫子、練無の4人を中心に回りながら、回想録を物語風に直したという触れ込みで進んでいきます
とにかく、導入のはずの1作目からこんな展開で進められたら次の作品が気になってしまいます

で、内容ですが
シリーズの始まりと言うわけで人物紹介的な話で始まるのかと思っていたら、意外な展開でした
緩やかに立ち上がる序章、淡々と続く事件とその捜査と次の殺人
そして、最後は意外な犯人と真相
これはシリーズの始まりでしかできないトリックだけど、シリーズ初めでは使わないトリックでした
これがシリーズじゃなければ考えたかもしれませんが、シリーズ物だと言うことを知っていたら逆にわからなくなるおのですねぇ
とにかく、このシリーズの4人が揃いました
次の巻を早く読みたくなる始まりですが、最近はペースが速かったので少しゆっくり読んでいこうと思います
この作品はシリーズ物を読んでいきたい人にオススメです
  1. 2008/05/03(土) 23:18:49|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<失踪HOLIDAY | ホーム | 五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/44-76dcbcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

