
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エル 全日本じゃんけんトーナメント

エル―全日本じゃんけんトーナメント (幻冬舎ノベルス―幻冬舎推理叢書)エル―全日本じゃんけんトーナメント (幻冬舎ノベルス―幻冬舎推理叢書)
(1998/02)
清涼院 流水

商品詳細を見る


あらすじ
史上最大の「全日本じゃんけんトーナメント」が始まった。決勝進出の1024人の中から選ばれる今年のじゃんけん王は誰か? 運と頭脳を極限まで試す、確信犯的“じゃんけん”奇想小説の傑作!

運がいいという言葉がありますが、この判断は難しい
有名な例に「塞翁が馬」というのがありますが、運の良さは最終的にはすべてが終わった後で決まると思います
逆に確率の少ないものに該当することが運がいいのであれば、幸運も不幸も同じになります
でも、一番運がいいのは完全にそれをコントロールできることじゃないかと思います

で、内容ですが
本作は木村彰一シリーズです
流水氏的には第一作となると思いますが、19ボックスの方が発行は先です
但し、物語的な続き物ではないので読む順番はどちらが先でも問題ありません
しかし、木村彰一シリーズというのは木村彰一というキャラクターではなく、得意な運命に巻き込まれるキャラクターとして記号が木村彰一ではないかと思われます
本作品はじゃんけん大会本戦とエルの独白の2つで構成されており、本戦のみを先に読むことを進めています
そのように読んでみましたが、読む方はどちらでも問題ないと思います
というのも、流水氏の作品でただのじゃんけん大会なはずはないと思うので、舞台裏を別けて読まなくてもいいように思います
先にユウの方を読んでいたので作り的には大体判っていましたが、こちらは意外とストレートでした
もっと姉が絡んでいるんじゃないかとか思ったのですが、あくまでも掛けの参加者という立場ですし
でも、この作品で思うのは運の良さは陰謀で作られたという結果が、逆に運で陰謀を引き当てたという感じにも取れます
この矛盾が本作品の裏テーマのようにも感じますねぇ
ともかく、じゃんけん大会と陰謀とちょっといい話という流水氏の作品では珍しくハッピーエンドな話なので、大説初心者にオススメです
  1. 2009/09/27(日) 23:43:48|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忌館 | ホーム | 反逆者 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/427-3d2fa4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

