
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植物図鑑

植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る


あらすじ
男の子に美少女が落ちてくるなら女の子にもイケメンが落ちてきて何が悪い!ある日道端に落ちていた好みの男子。「樹木の樹って書いてイツキと読むんだ」。野に育つ草花に託して語られる、最新にして最強の恋愛小説!

本作品のタイトルを見て思ったのが、草食系男子という言葉です
この言葉が嫌いです
なぜなら、女性解放運動などで女性らしいなどという言葉に対して、活動家が性差別ということで反対していた歴史があります
それに対して、この言葉は明らかに男性蔑視で使われているからです
これが使われて、活動家の人が反対しているならいいのですが、あまり反対していないわけで、あんたらは自分がよければ相手はどうでもいいの?なんて思ったりする

で、内容ですが
この本に出てくるイツキは本物の草食系男子です(笑)
これを草食系男子の定義に載せるべきです
まぁ 言ってしまうと本当に草を食べるわけですが、これが実においしそうです
材料調達や調理方法も記述されているので、作ってみたくなりますねぇ
でも、最近はすっかり周囲が開発されて、草がある場所が激減しているので中々探せないですねぇ
また、今回の作品は割に凝った作りになっていて、終盤の出だしから始まって一端過去に戻り、再び辿っていくわけです
これが決まりきった終わりに向かって進んでいくのを忘れるように進展していく二人と最後の構成が秀逸です
最後の午後三時は少し蛇足な感じもしますが、苦悩の様子が解かるのでこれはありです
まぁ ゴゴサンジの後に持ってきたのには作者の悪戯心を感じますが(笑)
とにかく、本書は中盤くらいまでグルメで甘さ控えめかと思ったら、後半は空腹感と一緒に強烈な甘さがあるので注意してください
  1. 2009/08/11(火) 23:59:01|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電撃文庫Magazine vol.9 | ホーム | 子どもの王様>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/386-20911b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

