
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
(2009/04/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


あらすじ
俺の妹・桐乃が、どうやら創作活動に目覚めたらしい。ところが、桐乃の書いた小説(ケータイ小説?)とやらは、同じく同人で小説を書いている黒猫にとって理解しがたいものらしく、案の定、口論になっちまった。まあ、小説の作法云々にサッパリな俺にとっては、どっちもどっちだと思うんだが……。
その上、何を間違ったのか、桐乃の好き勝手に書いたケータイ小説がネット上で話題を呼んで、出版社からオファーが来たっていうんだから、俺はただただ驚くしかない。
というわけで、何事にも全力な桐乃が、今回発動した“人生相談”によって、俺は、よりにもよって妹と、クリスマスの渋谷の街に繰り出す羽目になっちまった──!? って桐乃! さすがにその場所は兄妹で入っちゃマズイだろ!!

本作中でケータイ小説の話が出てきます
正直、ケータイ小説は好きではありません
また、一昔前のブームもなんだかなぁって感じでした
それは大きな筋が多くの作品で似通っている点と若い今風の女性の共感?を得るために書かれた印象があるので、どうにも違和感があるからでしょう
とは言っても、文章で表現する作品としてケータイ小説という方法はありだと思いますし、ケータイ小説だからできることもあるとは思います
そこらへんは作中で編集者が言っていたことが当てはまるとは思います
しかし、実際にはお金になるからっていうのがケータイ小説がもてはやされた原因でしょう
もっとケータイ小説でしかできない表現やケータイ小説から話題性以外で一般書籍に進出するようになればいいのですがねぇ

で、内容ですが
いつものように高飛車に桐乃の相談を聞くことになります
そして、なぜかクリスマスイブに渋谷でデートすることになり、さらにラブホテルにまで・・・
まぁ それは電撃文庫なので、そういうオチですが、麻奈美にばれるとかどんだけトンマなんだと言いたい
でも、桐乃はインフルエンザで途中退場するので、後半はあんまり出番はありません
代わりに今回は黒猫さんの出番が多く、今回の妹は黒猫さんです
黒猫さんはなんだかんだで京介には内面を結構晒しますねぇ
なんとなく、自分の家庭環境とか創作を続ける目的とかも隠しませんし、もう一押しで本当に「いもうと」にできそうな勢いです
・・・まぁ こんな妹が二人いたら胃に穴が開きそうですが(笑)
それにこの二人だと誰かが仲介していないと、喧嘩したらそのまま決別する可能性が高いですからねぇ
それはそれとして、2章のたむらさんちパートがニヤニヤすぎます
なにこのほのぼの感
そして、家族でもないのにこの一体感
爺さんの破天荒さ、ロックのやる時にはやる天然さ、婆さんの策士さが見事なアクセントして、ほのぼのしつつも楽しい話となっています
ここで爺さんの言葉を借りて「おまえらさっさと結婚せぇ」と言いたい
あと、中盤のペアルックの話とかもうみんなそういうもんだと思ってるはずなのに、京介だけが違うと主張だけしてるのが滑稽です
個人的にはたむらさんちパートだけで1巻書いて欲しいくらい大好きです
あと、好きな登場人物では沙織氏がいます
クリスマスイブにガブスレイの塗装やどんな場所でもあのスタイルで特攻する強さが最強です
それでいながら年齢に似合わず、めちゃくちゃ人格者な点が恐ろしい
あっ・・・そういえば、まだ高校生だったのに行ったんだ・・・
ともかく、不条理なことばかり言われながらも妹のためにがんばる兄って話なのか、オタク文化の入門書としてなのか、たむらさんちのほのぼの生態図鑑なのかはわかりませんが、普段からライトノベルを読んでいる人なら楽しめる作品ではないでしょうか?
 
しかし、今回出て来た豪鬼のような編集者のモデルやプリンを食べるルールとかって本当にあるんでしょうか?(笑)
  1. 2009/04/10(金) 23:37:49|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名探偵はどこにいる | ホーム | 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/307-6df35438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

