
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒死館殺人事件

黒死館殺人事件 (現代教養文庫 886 小栗虫太郎傑作選 1)黒死館殺人事件 (現代教養文庫 886 小栗虫太郎傑作選 1)
(1977/04)
小栗 虫太郎

商品詳細を見る


あらすじ
黒死館を襲った血腥い連続殺人事件の謎に、刑事弁護士法水麟太郎がエンサイクロペディックな学識を駆使して挑む。本邦三大ミステリの一つ、悪魔学と神秘科学の一大ペダントリー。

偶然見つけたので読んでみた
本作と夢野久作の『ドグラ・マグラ』、中井英夫の『虚無への供物』で三大奇書と呼ばれ、それに『匣の中の失楽』を加えて四大奇書とも呼ばれています
まぁ そういう興味で読んだわけですが、噂には聞いていたけどこれは読みにくい
只々読みにくい
あぁ読みにくい
読みにくい(涙)

で、内容ですが
書かれている台詞や表現がすべて比喩や暗喩に専門用語で溢れかえっていて、内容を理解しようとしたら引用されている文献を横において読まないといけない作品です
インターネットで簡単に検索することが出来るようになった現在でも、一々検索しようとも思わないほどの羅列です
それは昔の小説だから古い表現とかで読みにくいというのではなく、別々の専門書を3冊をごちゃまぜにした感じというのが正しいのかな?
それとも推理小説という観点ではなく、文学的な観点で読めば面白いのかも・・・
本筋で読めば不気味な館で起こった遺産争いと愛憎劇の末に起きた連続殺人事件って話なんですけどねぇ
まぁ 恐らく引用されている作品をすべて知っていれば、言い回しの面白さとかが判ると思うんですが、かなりマニアックかつ多岐に渡っているのでどうしようもないです
というわけで、内容の理解を最低限の筋だけで流し読みしましたが、それはそれで面白くない
う~ん、怪作としてはすごい勢いを感じる作品だと思うのですが、一般的な作品としてはダメだと思う
そして、探偵役の法水ですが、これが名探偵なのか迷探偵なのかわからない
幅広く深い知識を持っているが、台詞の内容がわかりにくいこともあって論理的な思考をしているのかがわからない
むしろ、そんなマニアックな原典を引用している犯行を何故に一瞬で見抜けるの?
さらに、この作品の最大の謎がこれほど幅広い分野のマニアックな内容ばかりを話し出す法水に普通について行っているというか、逆に同じような内容でうまく切り返すとかあんたら全員何者だと問い詰めたい
ましてや昭和初期の情報渇望期で検察や監察医、ただの召使でさえそんな返しをするのだから笑うしかない
正直、普通の人が登場していたら「えっと、どういうことですか?」「日本語でお願いします」「優しく説明してください」と言っていることでしょう
ともかく、本書をまともに読もうと思うならかなりの覚悟を要する作品で、奇書ってなんだろうって程度の人だと心が折れてしまって読みきれないと思われる作品です

この作品の一番簡単な感想は「日本語でOK」が一番伝わると思います
  1. 2009/03/06(金) 23:35:34|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とある魔術の禁書目録 17 | ホーム | 四方世界の王 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/283-4cbb7af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

