
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パステルマジック

パステル☆マジック (HJ文庫)パステル☆マジック (HJ文庫)
(2009/03/28)
神代 明

商品詳細を見る


あらすじ
王立グリトニル学園魔法科に在籍するレティシアは、優秀な魔法使いを目指して毎日勉強に励んでいる女の子。彼女は親友のイリヤや、使い魔のフィオと心を通わせながら、少しずつ成長をしていきます。色取り取りの魔法が飛び交う、ほのぼの友情物語。

神代明氏といえば、個人的にはHoly☆Hearts!が大好きです
しかし、それ以降は今ひとつ惹かれる作品がなかったわけですが、
今回の作品はHoly☆Hearts!と同じようなほわほわした感じの作品になりそうです
でも、何故か神代氏の作品って核心部分は暗い話なんですよねぇ

というわけで、内容ですが
巫女(神官)、魔法使い、騎士という選ばれた者達の集う学校でのほのぼの物語りです
世界観では巫女から女王が選ばれて、女王を中心とした国家で、上記の3つ職の者が魔物の脅威と戦い続けているみたいです
主人公は巫女の家系でありながら神官の素養がなく、ピンクのテディベアを持った魔法使いに諭されて魔法使いになった少女です
使い魔のフィオ、ルームメイトの騎士志望のイリアとその弟で神官志望のショルト、同じく神官志望のアーシェラを中心にした学園ものです
とりあえず、フィオが可愛くて、こんな使い魔が欲しいと思いましたねぇ
でも、それなりに濃いレティシアの友人達ですが、さらに濃い人が先輩やクラスメイトにいて、それよりも濃いキャラが先生やその使い魔にいて、その頂点に担任のゾフィー先生がいます
小柄な女魔法使いなのに拳を血で染めて「赤拳のゾフィー」って呼ばれる当たりでどのような先生かは察してください(笑)
本作の前にドラゴンと戦う話やフィオを使い魔にする話、魔法使いを志すこととなった出来事が抜けているので、本編が進展しつつそういった過去の回想もありそうです
ともかく、神代氏らしいほのぼのファンタジーの学園物でHoly☆Hearts!が好きだった人とっては必読で待望の作品だと思います
  1. 2009/03/02(月) 23:58:38|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なみだ特捜班におまかせ | ホーム | 青い館の崩壊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/278-e9081c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

